プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは電源ユニットから壊れるのでしょうか

他の家電も同じなのでしょうか

3年で壊れるとはとても思えませんが
パソコンで壊れた場合電気が入らない

自分はドスパラでネットで購入したのですが
ドスパラで相談すれば一番簡単でしょうか

[パソコンの電源ユニットって?ワット数の調べ方から故障原因の調べ方 | パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム](https://www.4900.co.jp/smarticle/13109/)

A 回答 (6件)

電源ユニットは、交流入力 (AC100V) から直流出力 (DC3.3V/5V/12V/-12V/5VSB) を生成する電力装置なので、電力を扱う関係上故障は起きます。



http://amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0 ← ¥1,699 MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き

以前は、アルミ電解コンデンサが劣化して駄目になるケースが多かったですが、最近の高品質電源では、耐久性と信頼性の高い日本製アルミ電解コンデンサや、固体電解コンデンサ等を使っていますから、電解コンデンサで駄目になることは少なくなっているでしょう。それでも、廉価な電源ユニットでは、日本製以外の部品を使ってコストを下げていますので、油断すると故障してしまうこともあります。

パソコンが起動しない場合の確認方法 ※マザーボードと電源
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_31.php

最初に電源ユニットが故障するとは限りませんね。パソコンの場合、HDD が駄目になるケースが多いです。それも、現在はシステムドライブが SSD になってきていますので、HDD の消耗して故障すると言ったパターンはなくなっています。どちらかと言うと、故障する場合は突然死が多いようです。それに対処するために、システムのイメージバックアップは必須です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

家電も電源のトラブルはありますが、そればかりとは限りませんね。故障はケース・バイ・ケースです。

"3年で壊れるとはとても思えませんが、パソコンで壊れた場合電気が入らない"
→ 電源が入らないのは、何も電源ユニットが故障したからとは限りません。CPU が動作しなかったり、メモリの不具合、マザーボードが故障していると、電源ボタンを押しても電源は入らないことがあります。詳しく調べないと、はっきりした原因は判りません。

ドスパラで BTO(Build To Order) パソコンを購入して、保証期間内ならお店に持ち込むか、症状を伝えて送付して下さい。そうでない場合でも、費用は掛かりますが、修理自体は可能です。

勿論、電源ユニットが原因だとして、ご自分で電源ユニットを購入し交換しても良いのですが、もし原因が他だったら無駄になってしまいます。故障原因の切り分けが重要ですね。

何台も自作パソコンを作っている方なら、代替え部品をお持ちでしょうが、そうでない場合はかなりの負担になります。それに修理は、かなりのスキルを要求しますね。

下記は、電源ユニットの知識です。参考にして下さい。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 1

電源はまあまあ壊れる


質の悪いコンデンサを
使っていたりするとそうなる
熱も持つしファンも痛む

他に障害が及ぶことも有るパーツなので
容量にもよるが
中の上以上を使った方がいい
    • good
    • 0

>ドスパラで相談すれば一番簡単でしょうか


A
同じスペックまたは少々大きめ(ワット数と品質)の電源を買って、自分で交換できますよ。
同じ配線にすれば良いだけだから、間違う訳がない。


電源よりも、マザボの方が弱い気がする。
HDDも1万時間を超えたら要注意だし、私は2万時間超えたら交換しておく。
SSDも突然死しちゃう。意外と脆い物です。

一般利用レベルなら、メモリとCPUがかなり丈夫です。


ウチのサブの1台も先日電源が入らんくなってた・・・
6年ぐらい前のですが、合計時間で100時間も使っていないパソコンなんですけどねw
    • good
    • 0

ドスパラだから

    • good
    • 0

個体差があるので一概には言えないですが、家電全般で言えば電源ユニットから壊れるよりも電源スイッチが(から)壊れるのは割とあると思います。


それはやはり動作させる(触る)回数が多いところだからです。
もっとも今はリモコンで起動終了させる家電(テレビとかレコーダー、エアコンなど)も多く、それらは電源スイッチを触らないので別の所が壊れたりします。
壊れた時な買った所で相談するのは悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

最近のマザボはOSコンデンサの比率が高く、余り壊れなくなりました。

最初に壊れるのは、(ケースファンなどを除けば)HDDやSSD、もしくは電源が多いのかもしれません。あとは、性能が高いグラボも耐用年数短いかもしれません。オーバークロックなどをしていると、CPU逝っちゃうこともありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!