プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど似たような質問をしました。

イギリスから中古のデスクトップを購入しましたが、ボタンを押しても電源が入らない状況です。添付写真のラベルが電源ユニットに貼られていましたが、115/230Vとなっていたので、切り替えスイッチがあるかと思ったのですが、この電源ユニットにはそのスイッチがなく、デスクトップの裏面を見たらAC230Vというステッカーが貼られていたため、おそらく230Vに固定されているように思います。

これを110V(または115V)で電源を立ち上げるためには、どうしたらいいでしょうか
①変圧器で解決できるでしょうか。アマゾンで適した商品がありましたらご紹介お願いいたします。
②電源ユニットを変えた方がいいでしょうか。どういう商品を買えば良いか教えていただければ幸いです。

パソコンのことをよく知らなくて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

「デスクトップ電源ユニットAC230Vから」の質問画像

A 回答 (4件)

改造したり電圧変換したりするよりも、電源ユニットを交換してしまった方が手っ取り早く済みそうですね。



・自作PC入門:ATX電源の交換方法
 https://www.pc-master.jp/jisaku/dengen-k.html

・PCトラノマキ:電源ユニットの交換方法
 https://torano-maki.net/tips/method/02_exchange_ …

ごくごく一般的なATX電源ユニットなので、Amazonで似たようなものを購入しても良いしPCパーツを取り扱っている大型家電量販店やパソコンショップでしっかり選んで購入しても良いです。

・価格.com:Thermaltake SMART 350W STANDARD PS-SPD-0350NPCWJP-W
 https://kakaku.com/item/K0000873512/

・Amazon:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W ATX電源 KRPW-BK550W/85+
 https://www.amazon.co.jp/dp/B078HLJP9P?tag=kakak …

ちなみに、No.1の方が紹介している電源ユニットは小型の省スペース型(Small Form Factor)PC向けの電源ユニット(SFX電源ユニット)なので、ネジの取り付け位置等が合わない可能性があります。
    • good
    • 1

古い電源ですね。

LC-A300ATX は下記で、ここでは 「Manufacturer: Clone」 となっていますので、各社が似たような電源を多く出しているようです。

https://microdream.co.uk/lc-a300atx-atx-300w-psu …

AC115/230V の切り替えスイッチが AC プラグ面にあるはずです。恐らく 「AC230V」 のシールは、イギリスで使う際に電圧が AC230V なので、現地で間違えないように貼ってあると思います。それを剥がせば、115V - 230V の切り替えスイッチが見えるはずですから、それを 115V に切り替えて、再度電源を投入して下さい。今度は正常に立ち上がるはずです。

この AC 切り替え式の電源は、一寸古いものなので今はあまり見かけません。3,000 円以下の安い電源では、まだあるようです。日本に交流電圧は AC100V なので、AC115V では若干電圧が足りませんが、電源側に許容する範囲があり、使えることが多いと思います。

パソコンの電源を交換する際は電圧切替に注意!
https://ane-sis.com/2019/01/02/2314/

A1. と言う訳で、そのまま使われる場合は、切り替えスイッチを 115V にすれば、AC100V でも使えます。特に変圧器は必要ありません。

A2. 電源としてはかなり古いようですから、新しいもの交換するもの良いでしょう。電源で 300W と言う出力は、あることはありますが、安いものしかありませんので、電源としてはあまりお勧めできません。ここでは、AC100V 用で 80Plus Bronze や 80Plus Gold と言った電源を幾つか紹介します。80Plus は、電源効率を規格に盛り込んだ電源で、現在の主流です。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8Q ← ¥5,945 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 450W ATX電源 KRPW-BK450W/85+

http://amazon.co.jp/dp/B078HLJP9P ← ¥5,931 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W ATX電源 KRPW-BK550W/85+

http://amazon.co.jp/dp/B0778D2FFK ← ¥10,100 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 650W フルプラグインATX電源 KRPW-GK650W/90+

セミプラグインやフルプラグインと言うのは、電源ユニット側にコネクタがあり、使用するケーブルだけを接続して使いますので、配線がすっきりしますし間違いも少なくなります。これも最近の主流です。

電源全般については下記をご覧下さい。かなり詳細に解説されています。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に交換できました!!

お礼日時:2022/05/16 13:32

ATX電源ですよね


300Wしかないし
改造せずに交換しちゃったほうが良いと思います。

ちょっと検索してみましたけど
規格ものなのでよほど特殊でなければアマゾンあたりで購入できます。
    • good
    • 0

アマゾンで


電源ユニット SFX300W CORE-SFX300  ¥3,478 買えます。
交換しましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!