プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源がちょくちょく落ちる様になり電源ボタン押しても電源が入りません。しかし放置したりコンセント変えると電源入ります。そして数日使うとまた落ちます。電源ユニット変えれば直りますか?
13年前に買ったマウスコンピューターのデスクトップです。

質問者からの補足コメント

  • 電源ユニットもcpuクーラーも基板も掃除済です

      補足日時:2023/06/26 22:38
  • ハードオフでジャンクの電源330円で買ってきました。動作良好です。
    やはり電源が問題の様でした。

      補足日時:2023/06/28 09:09

A 回答 (7件)

>電源ユニット変えれば直りますか?


まずはマザボ上にたくさんのってるコンデンサなどに異常が無いかご確認を。
13年も経つとわりとある症状ですが、コンデンサの膨張や液漏れあったら電源替えても意味ないです。
つっても電源はわりと頑張ってる部位なので劣化するのも当然です。
目視で異常なければ電源の交換を試してみる価値はあります。
一般的なATX電源ならハードオフなどに数百円でありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です コンデンサ見てみます

お礼日時:2023/06/27 00:45

ANo.6 です。



CPU 温度を始めその他の要素を見るには、下記のようなモニターソフトをお薦めします。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

上記の似ていますがグラフ表示がありません。しかし、汎用性が高いモニターです。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

CPU 温度の特化したモニターで、タスクバーの通知領域に常時温度表示ができます。

シンプルなCPU 温度モニター!「Core Temp」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp …
    • good
    • 1

長時間放置したりコンセントを変えると電源が入るのは、やはりパソコンの電源ユニットがおかしいからでしょうね。

マザーボードの可能性もありますけれど、それならもっと頻繁に起きてもおかしくありません。長時間使うとまた駄目になるのは、電源が商務している可能性が高いからでしょう。

まぁ 13 年前のマウスコンピューターのデスクトップなら、電源内部のアルミ電解コンデンサも、容量が半分くらいに減っているかも知れませんので、更にお使いになるようなら、電源の交換を考えても良いのではないでしょうか。650W もあれば、大概は動作します。下記は、玄人志向の 80Plus Bronze と Gold のプラグイン電源ユニットです。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P ← ¥7,718 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

http://amazon.co.jp/dp/B0778D2FFK ← ¥10,322 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 650W フルプラグインATX電源 KRPW-GK650W/90+

あとは、CPU 温度ですね。パソコンの内部は掃除されているそうですが、CPU クーラーのグリスは塗り替えましたか? グリスは CPU クーラーを外したら必ず塗り直す必要があります。米粒大のグリスを押し潰す方法でも大丈夫ですが、本来は CPU ヒートスプレッダに薄く均一に塗って、ヒートシンクにはグリスを塗って拭き取るようにすれば、かなり密着性高くなり、何もしないより温度の安定度は高くなります。グリスは薄ければ薄い程効果が高くなりますね。

理想的な CPU グリスの塗り方
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

CPU グリスは下記のような高性能タイプを使うと数度は下がり、長期間安定した温度になります。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,033 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

マウスコンピューターのデスクトップは、自作パソコンとそう変わらないので、電源部の静電気が溜まるトラブルは無いと思いますけれど、もしかしたら効果があるかも知れませんので、AC ケーブルを抜いて電源ボタンを長押ししてみて下さい。これで電源部に溜まった静電気が放電されるようなので、その後 AC ケーブルを挿して電源ボタンを押してみて下さい。上手く行けば電源が入ることもあるでしょう。
    • good
    • 1

バソコンの電源落ちは、大きく分けて、ハードの原因とソフトの問題です。


同じソフトを使っている時だけ落ちるのなら、そのソフトに問題が有るのでバージョンアップする事です。
ハード原因は幅が広いので、見つけるのは難しいけれど、温度が上がり過ぎて止まるのが多いです。CPUの冷却や本体の換気を良くしてください。
その他、CPUにたくさん負担させると一時的に止まる事が有りますが、これは休止状態になり少し時間を置くと戻ります。
その他、電源ユニットに余裕が無くなると落ちます。参考ま!
    • good
    • 0

電源ユニットだけの問題とは限らないからね・・・



電源の可能性もあれば、マザーの可能性もある。

清掃しても電解コンの寿命があるからね・・・
周囲の温度により寿命が短くなっていくから・・・
昔みたいに、電解コンが妊娠するっておかしなことにはなりませんから・・・

13年前のPCでWindows10に無理矢理バージョンアップできたとしても、Windows10もサポートが終了するのだから、買い換えている方がよいですよ
    • good
    • 0

買い替え推奨。


メーカーがマウス。安くて性能がいいのが利点だけど、堅牢性は重視してない。それはどんどん買い換えて常に最新スペック使って欲しいっていうメーカーのスタンス。
    • good
    • 0

>電源ユニット変えれば直りますか?



 パソコンを買い替えましょう
13年前のパソコン延命しても
osが、古過ぎます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!