プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの組み立ては初めてです。

ケースのサイドパネルを外して、マザーボードを入れるのですが、
ケースのI/Oシールドが合わず、マザーボード付属のI/Oシールドをつけるのですが、
ケースのI/Oシールドをどうやって外せばいいのか分かりません。

ケースはC550(メーカー不明、中国製)で、
ケースのI/Oシールドは、ネジで固定されていたり、外から押すと取れるような仕組みではなく、
金属に切れこみが入っていて、3箇所、切れこみが入っていないところがあります。
ニッパーか何かで切れそうですが、切って大丈夫なんでしょうか?

マザーボード(Intel製)の説明書には書いていませんでした。ケースの説明書は最初からありません。

A 回答 (3件)

手袋が必須。



手がすべると、鉄板の厚みが小さい上にエッジが鋭いので怪我の元。

マイナスドライバをスキマに挿し込んでいき、自転車のタイヤをリムから外す感覚で(解らんかな)

あとはスキマを大きくしていく。
ある程度進めば指で押したら取れる(力が必要)

二度と使わないI/Oパネルなら破壊してもOK
標準的なI/Oパネルは市販されている(要、形状確認。サイズは規格で決められているから配列だけ)
    • good
    • 4

結構力が必要ですが、ぐいぐい押してるうちに取れますよ。



私も初心者の頃「これ、どうやって取るんだろう?」って
思いました。
「力」あるのみ。がんばって下さい。
    • good
    • 1

私の場合も同じような感じでした。

(^^ゞ

で、マザーに付属のI/Oパネルの大きさと比べてみると、寸法は合っているようだったので、切り取ってパネルを付け替えました。
ただ、安物ケースだったので、微妙に寸法が合わず、ヤスリでゴリゴリ削って微調整するハメになりましたが。

その時に思ったのが
「切り取った切り口が、結構鋭利になってるな・・・」
って事ですね。怪我をする可能性もありますから、切り口のヤスリがけをオススメします。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A