プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。



理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。
    • good
    • 8

動作可か不可かはあなたがお使いのマザーボードの取扱説明書に書いてあるのでそれに沿って設置して下さい。


基本、PC関連機器と言うものは、この様に異なった規格が混在した場合は動作速度の遅い・古い規格に合わせて動作してしまいます。動作速度の速い規格での本来のパフォーマンスはまず発揮されないと思って下さい。→ よって、この様な構成を選択するのは言うまでもなく愚策と言えますね。

参考までに!↓

■PCメモリ UMAX製DDR3-1333対応メモリ4GB×2枚セット(Dualチャンネル用) 。
▼メモリーヒートシンク付!!
          ↓

http://www.guruguru.net/auction/item/1769909685


http://ameblo.jp/fmy 

参考URL:http://ameblo.jp/fmy
「メモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアル」の回答画像6
    • good
    • 2

書き忘れたので追加します。


インテルのデュアルチャンネルメモリの技術は、
だいぶ前から容量が違っても動作するようになっています。
だから、たとえば、8GBと4GBの2枚組にしたとしても、
4GB分(つまり2枚分で8GB)まではデュアルチャンネルで動作して、
8GBの残り4GB分がシングルチャンネル動作するようになっています。
同容量の使用が必須だったのは、技術が出始めた初期の頃の話です。
    • good
    • 7

(2)の


>この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、
>それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?

これを読む限り、メモリのデュアルチャンネル動作について勘違いしていませんか?
デュアルチャンネル動作というのは、A、Bという2つのメモリチャンネルのそれぞれに1枚ずつのメモリをつけて、
同時に2枚のメモリにアクセス出来るようにして、高速化をするための技術です。
だから、セットになっている2つのメモリスロットは、別々のチャンネルに接続されています。
(1)の場合は、
Aチャンネル-4GB+8GB
Bチャンネル-4GB+8GB
というようになって、チャンネルごとのメモリ量は12GBでそろっています。だから問題ありません。
(2)の場合は、ちょっと問題が起こる可能性もあります。(1)同様に、
Aチャンネル-4GB PC3-12800+4GB PC3-10600
Bチャンネル-4GB PC3-12800+4GB PC3-10600
という組み合わせなります。
異なる速度のメモリを組み合わせた場合は、通常は遅い方の速度で動作します。
ただし、CPUに一番近いメモリスロットに速度の速いほうのメモリを装着した場合、
動作速度が速いほうに設定されてしまい、遅い方のメモリが動作不良を起こすことがあります。
ですから、マニュアルを読んで2枚セットの場合にセットすると書いてある方に遅いメモリを挿します。
それでも、BIOSの設定でメモリ速度を確認した方が安全でしょう。
なお、メモリはすべて同じ動作速度で動くので、
異なる速度のメモリを装着しても、別々のメモリ速度で動くことはありません。
    • good
    • 9

失敗すると遅い方の速度のさらに1.2倍遅くなるだけ…早くは成りません。



> それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。
逆に言うと一定化には、程遠くなる。
    • good
    • 2

(1)


 チャネル内で揃っているなら問題なし

(2)
 ちょっと疑問符がないでもない(チップセット依存の可能性も・・・)けど
 低い方の組み合わせに引き摺られるけど、ヂュアルチャネル動作はする
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A