アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Fujitsu BIBLO D583/K(画像の上)がドライブを読み込まなくなったので、同型機(画像の下)を用意して同じハードウェア構成にしようとしたのですが、新しく用意したPCに、画像上部の黒いスロットが無くて困っています。
この黒いスロットを新しいPCにつくる方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

「マザーボードにスロットが無い」の質問画像

A 回答 (5件)

それは不可能です。

ドライブだけ新しく買ったPCから移植しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブを読み込まないといいますか、HDD自体は生きていてUSBケースで読み込めるんです。起動させてもbiosが立ち上がらないか、立ち上がってもすぐにフリーズしてしまうんです

お礼日時:2021/06/03 07:58

半田を溶かして取り外して、移植する


これしかないけども、単純にスロットだけの違いだけではなく、コンデンサーとかチップの有無でも動作しないようになっている場合がありますから、それも同様に移植ってことになりますね。

チップ抵抗とかチップコンデンサーを取り付けるって練習が必要ですから、半田付けが出来ないような人は無理ですね。
さらにスロットをつけるのは、ハードが高いですからね。

半田ごけでだけでは無理な場合がありますから。


同じ仕様のものに買い換えるか、別の新しいものに買い換えるのが現実的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロットをつけるのは相当難しいのを理解しました。同じ仕様のものを探すの、すごく大変そうですね・・

お礼日時:2021/06/03 07:58

ドライブがDVD/BDドライブなら マザーを触るよりドライブの清掃や交換の方が簡単と思います


ちなみに DVD/BDドライブの読み込み不良は ドライブのピックアップレンズ汚れが多いですから 市販のレンズクリーナーで清掃がお勧めですね

また 同様にUSBタイプを使うと言う方法も有りますね

質問者さんの言う「ドライブ」とは何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光学ディスクドライブやHDD自体は生きていて、HDDも外してUSBケースで読み込めるんです。しかしこのPCで起動させてもbiosが立ち上がらないか、windows7が立ち上がってもしばらくするとフリーズしてしまって使えないんです
ボタン電池、電源、メモリは交換してみたけど一緒でした。windowsやドライブの修復もやってみたのですが同じ症状が続いています

お礼日時:2021/06/03 08:01

富士通 BIBLO D583/K はスリム型デスクトップパソコンで、下記は製品ガイドです。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual … ← PDF です。

黒いスロットは、PCI-Express×16 のようですね。ライザーカードでグラフィックボードを横向きに装着でできるようになっています。上記の、P.57~P.59 にその様子が載っています。

この D583/K のマザーボードは下記です。

FMV-ESPRIMO D583/K FMVD12010 マザーボード JIB85Y 12058-1M CP681215-03
https://aucfree.com/items/e278080874

下の写真は、D552 のようです。

富士通 ESPRIMO D552/H 等用マザーボード JIB85Y 12058-1M CP617876-01 MB保守番号 CP664147-01
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p84 …

これには、PCI-Express×16 スロットとパラレルポートがありません。写真には写っていないですが、D583 にある左上隅の 9pin シリアルポートもありません。

これは、下記を見るとわかります。

V1416 PCデスクトップ 用 マザーボード富士通 ESPRIMO D583/KX マザーボード JIB85Y
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k55 …

マザーボードの上から見た写真を切り取って、二つを見比べてみましたが、パラレルポートとシリアルポート周辺の部品以外はほとんど違いがないよう思います。しかい、BIOS などが違っている可能性もあるので、この辺りも書き直す必要があるかも知れません。それと、メモリスロットが 2 つ減っていますね。

PCI-Express×16 スロットを半田付けするのは可能だと思いますが、スロットを D583 から外すとなると吸引ポンプ式の半田吸取器が必要でしょう。また、新品の PCI-Express×16 スロットを買ってきた場合でも、D552 の半田付けの穴は半田で埋まってますので、やはり吸引ポンプ式の半田吸取器が必要になりますね。多層基板のスルーホールはかなり厄介です。
※細い爪楊枝で何とかなる可能性もありますけれど、それほどきれいには行かないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B001UNTRQE ← ¥20,217 goot(グット) 自動はんだ吸取器 ポータブル型 TP-100 日本製

これに 2 万円かけるなら、無理に D552 のマザーボードを使わずに、D583/K マザーボードの中古を ¥2,000~¥4,000 で追加購入した方が安上がりだと思います。

ところで、"ドライブを読み込まなくなった" ということですが、ドライブ自体は故障していないのでしょうか? まずはそちらを疑うべきかと。さらに、光学ドライブのトラブルについては、下記がその対処です。

光学ドライブが認識しない ( コンピューターに表示しない ) 場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4415?site_dom … ← Windows 8.1
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_dom … ← Windows 10

Windows10がDVDドライブを認識しないのはなぜ?対処方法を徹底解説
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/2 …

最後に、「goot(グット) 自動はんだ吸取器 ポータブル型 TP-100 日本製」 の動画をどうぞ。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



回答を考えているうちに、ドライブについての新しい書き込み(お礼)がありましたね。

となると、SATA コントローラの故障でしょうか。マザーボードの故障と見た方が良いですね。これは、マザーボードを交換する一手です。

ただ、購入したマザーボードがタイプが異なっていますので、微妙です。

PCI-Express×16 スロット自体は恐らく秋葉原あたりで探せば、標準パーツとして販売されているでしょう。通販でも入手可能かも知れません。ただし、それを取り付ける(半田付け)のはかなり骨が折れるでしょう。

と言う訳で、D583/K のマザーボードを購入した方が、早くて間違いがないのではないでしょうか。

ところで、PCI-Express×16 スロット以外は、動作したのでしょうか? それが気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!