違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。

PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
最初はオークションで購入しようかと考えていましたが、
皆様の意見でちゃんとしたショップで買うことにしました。
 
デュアルチャンネルも色々と意見が分かれているようで?
もう少し研究してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 11:41

そのマザーボードが2GBのモジュールに対応していれば、容量が違うものを混在させても問題は全くありません。



ただ、メモリは1個置きに刺さっているということは、たぶんデュアルチャンネルだと思います。それなら、1GBのモジュールを2個追加した方が、高速化されます。そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーが2Gに対応しているかどうかが問題なのですね。
1個置きがデュアルチャンネルとかいう機能になるのですか。
確かに購入したときにデュアルチャンネルとありました。
 
この前、ここで聞いたらデュアルチャネルは取り敢えず
考えなくてもいいとアドバイスされたものですから。

お礼日時:2010/09/03 11:34

それはマザーボードの仕様によって異なりますよ。


デュアルチャンネル対応でないなら、容量の違いは問題ないですし、どのスロットへ挿しても同じですが、デュアルチャンネル対応の場合は同じ容量を組み合わせないと効果が出ないことになります

マザーボードを明記して質問した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マザーボードが重要なのですね。
もう一度整理して質問したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/09/03 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

Q現在1GB×2のメモリを1×4にしたら速くなる?

エプソンダイレクトのPro4000、OSはVistaアルティメット、メモリは1GB×2のディアルブート、ビデオカードはRADEON HD4870・1GB、マザーはASUSのP5W-DHのエプソンカスタマイズモデル。これが現在のパソコンの状態です。

私はブラウザはGoogle Chromeを使用しているのですが、ここのところよくフリーズ(プチフリーズ?)します。一時は固まり「応答なし」の警告が出るのですがしばらくすると(長くて2・3分、平均1分程度)動くのですが結構頻繁なのでストレスを感じています。

さらにダウンロードしたフォルダを開いた時も同様にフリーズ。また、圧縮ファイルなどを右クリックするとこちらは少し長く平均で1分半位固まります。

Google Chromeのエラー表示では「メモリが不足しています」的な警告がでるので開いているスロットにメモリを1GB×2を追加して2GB×2にしたらパソコンが快適に動くようになるでしょうか?

FPSゲーム(ストーカーシャドウオブチェルノブイリ)をやっていても途中で落ちることがあります。その時はフリーソフトのメモリークリーナーの表示が上下とも真っ赤になっています。

長文ですみません。メモリ価格も安いので増設する効果はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみにCドライブは160GBのHDDです。

エプソンダイレクトのPro4000、OSはVistaアルティメット、メモリは1GB×2のディアルブート、ビデオカードはRADEON HD4870・1GB、マザーはASUSのP5W-DHのエプソンカスタマイズモデル。これが現在のパソコンの状態です。

私はブラウザはGoogle Chromeを使用しているのですが、ここのところよくフリーズ(プチフリーズ?)します。一時は固まり「応答なし」の警告が出るのですがしばらくすると(長くて2・3分、平均1分程度)動くのですが結構頻繁なのでストレスを感じています。

さらにダウンロードしたフォル...続きを読む

Aベストアンサー

System Explorerなどで動作のプロセスやCPU、メモリー、スワップの状態を確認してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html

ページングファイルのサイズを手動で設定してみては?(OS管理に設定してるなら)
最小値を1024、最大値3096が良いかなと思います。

余談ですが、別HDDにページングファイルやテンポラリファイルなどを設定すると高負荷作業時にストレス軽減できるかもです。

追記で、Readyboostの機能を使ってみる?
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0905-64.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

QPCメモリについての質問です。 1.下に8GB×2のメモリが3つありますが、Mhzが違います。Mhz

PCメモリについての質問です。
1.下に8GB×2のメモリが3つありますが、Mhzが違います。Mhzが高いほど高性能なのでしょうか?
http://www.corsair.com/en/memory/vengeance-led-series?
ledlighting=White%7C

2.私が使用している
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MMLUYQK/ref=cm_sw_r_cp_api_BKzeybPD61KRB
は何mhzでしょうか?

3.私のようにゲーミングメインの自作PCに組み込むにはmhzが高いほうが満足できますかね?

Aベストアンサー

ANo.8 です。

了解です。LED で光るメモリが欲しかったのですね。その前に、マザーボードのメモリサポートを見てみましょう。
http://www.asrock.com/mb/Intel/B150M-HDV/index.jp.asp?cat=Memory
サポートしているのは、下記ですね。
DDR4-2133 8GB Corsair CMV8GX4M1A2133C15
DDR4-2133 4GB Corsair CMV4GX4M1A2133C15

各メモリが使えるという前提で。
1. それは遅くなると言う意味ではなく、CPU が要求するタイミングより速いメモリなので、メモリの方が CPU に合わせると言うことです。マザーボードや CPU の性能が落ちると言うことではありません。
2. どれでも大丈夫だと思います。発光色に希望があるのであれば、その中で安いもので良いでしょう。
3. Micro-ATX であっても、用途があれば問題ありません。Mini-ITX でも、規格が合えば使えます。

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

QDDR2-800のメモリ容量混在について。

PCのDDR2-800メモリを増設しようと考えています。具体的には1Gx2枚に2Gx2枚を追加。
メインボードは16Gまで対応なので容量的には問題はありません。
また、既設メモリは128Mx8(片面)CL5(DDR2-800)を2枚です。

 そこで質問なんですが、理論的にこの環境に128Mx16(両面) CL5(DDR2-800)を2枚追加することができるのでしょうか。また、追加できた場合、副作用はありますか?

Aベストアンサー

自作PCを持っている物です
PCショップなんかで中古のバルク品メモリのDDR-800を見つけてはメモリを増設しており
現在、1G×2枚の2G×2枚の6GBで稼働しています(Win10 64bit)
バルク品のメモリなので相性問題が有りますが何とか使えています
もっとも、購入後増設した直後は起動しなかったりもしましたが
メモリースロットを入れ替えたりしたら、何とか認識したってパターンです

デュアルメモリチャンネルに関してはマザーボードとメモリが対応していれば使えると思います

余談ですが、現在1GB×2枚を2GB×2枚に変更しようかと画策していますが
旧世代のメモリなので、中々中古品が見つからず、新品に至ってはDDR3より高い値段設定です
偶然中古の2GBを2枚見つけた時は給料日前だったので、一旦見送り、給料が入って買いに行った時には
時すでに遅しで、他の誰かに買われた後でした…買わずに後悔より、買って後悔だったな…と

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

QノートPCに最大8GB積みたい。現在6GB。2スロットのうち1スロットが4GBメモリーを認識せず

サンタと申します。

Dell E6420 を使用しております。
最大で8GBのメモリーをのせることができるようですが、試しに購入したCFD Elixerの4GBを挿すと、1スロットに挿すと認識しますが、2スロット目に挿すと認識しませんでした。
もともとは2GBが*1枚でしたので、現在4GBを1スロットに、2GBを2スロットに挿して動いています。
2スロットのほうで4GBが認識しないのはなぜでしょうか?もう一枚4GBを購入して8GBにしたかったです。
起動
1スロット 4GB CFD Elixer
2スロット 2GB Micron

起動せず
1スロット 2GB Micron
2スロット 4GB CFD Elixer

バンクとか何かが関係有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使用されているメモリモジュールの型名が分からないので、正常に動作する物か判断できない。
バッファロー社やアイオーデータ社などの動作を保証しているメモリモジュールを購入することを勧めてみる。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://www.green-house.co.jp/searchmem/
ここから使用しているパソコンの型名を入力して検索し、搭載しているCPUやパソコンのグレードにあった製品を探してみてはどうか。

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

Q32bitメモリ2G=64bitメモリ4G

32bit機の2Gメモリの速度と64bit機の4Gメモリの速度ってだいだい同じくらいなんですか?

なんかそういう話を聞きました。

Aベストアンサー

最近のPCの場合は、32bitか64bitはOSの違いでしかありません

32bitOSと64bitOSで、全く同じスペックのPCなら、アクセス速度的には全く同じとなります

ただし、OS上で実行させると速度的な違いは若干出てくるのですが・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641464/
違い的にはあまりありません
64bitのネイティブが早いのは当たり前なので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報