出産前後の痔にはご注意!

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。



理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。
    • good
    • 4

動作可か不可かはあなたがお使いのマザーボードの取扱説明書に書いてあるのでそれに沿って設置して下さい。


基本、PC関連機器と言うものは、この様に異なった規格が混在した場合は動作速度の遅い・古い規格に合わせて動作してしまいます。動作速度の速い規格での本来のパフォーマンスはまず発揮されないと思って下さい。→ よって、この様な構成を選択するのは言うまでもなく愚策と言えますね。

参考までに!↓

■PCメモリ UMAX製DDR3-1333対応メモリ4GB×2枚セット(Dualチャンネル用) 。
▼メモリーヒートシンク付!!
          ↓

http://www.guruguru.net/auction/item/1769909685


http://ameblo.jp/fmy 

参考URL:http://ameblo.jp/fmy
「メモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアル」の回答画像6
    • good
    • 1

書き忘れたので追加します。


インテルのデュアルチャンネルメモリの技術は、
だいぶ前から容量が違っても動作するようになっています。
だから、たとえば、8GBと4GBの2枚組にしたとしても、
4GB分(つまり2枚分で8GB)まではデュアルチャンネルで動作して、
8GBの残り4GB分がシングルチャンネル動作するようになっています。
同容量の使用が必須だったのは、技術が出始めた初期の頃の話です。
    • good
    • 3

(2)の


>この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、
>それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?

これを読む限り、メモリのデュアルチャンネル動作について勘違いしていませんか?
デュアルチャンネル動作というのは、A、Bという2つのメモリチャンネルのそれぞれに1枚ずつのメモリをつけて、
同時に2枚のメモリにアクセス出来るようにして、高速化をするための技術です。
だから、セットになっている2つのメモリスロットは、別々のチャンネルに接続されています。
(1)の場合は、
Aチャンネル-4GB+8GB
Bチャンネル-4GB+8GB
というようになって、チャンネルごとのメモリ量は12GBでそろっています。だから問題ありません。
(2)の場合は、ちょっと問題が起こる可能性もあります。(1)同様に、
Aチャンネル-4GB PC3-12800+4GB PC3-10600
Bチャンネル-4GB PC3-12800+4GB PC3-10600
という組み合わせなります。
異なる速度のメモリを組み合わせた場合は、通常は遅い方の速度で動作します。
ただし、CPUに一番近いメモリスロットに速度の速いほうのメモリを装着した場合、
動作速度が速いほうに設定されてしまい、遅い方のメモリが動作不良を起こすことがあります。
ですから、マニュアルを読んで2枚セットの場合にセットすると書いてある方に遅いメモリを挿します。
それでも、BIOSの設定でメモリ速度を確認した方が安全でしょう。
なお、メモリはすべて同じ動作速度で動くので、
異なる速度のメモリを装着しても、別々のメモリ速度で動くことはありません。
    • good
    • 8

失敗すると遅い方の速度のさらに1.2倍遅くなるだけ…早くは成りません。



> それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。
逆に言うと一定化には、程遠くなる。
    • good
    • 2

(1)


 チャネル内で揃っているなら問題なし

(2)
 ちょっと疑問符がないでもない(チップセット依存の可能性も・・・)けど
 低い方の組み合わせに引き摺られるけど、ヂュアルチャネル動作はする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む

Qパソコンのメモリについて、3枚=12Gはよくない?

Endeavor TY5000Sを買いました。
まだ到着していません。
某サイトのポイントが切れるのでCFD D3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB] を買うか迷っています。
パソコンは初期構成を8Gにしています。
これに4G足すと12Gですが意味があるのでしょうか?
あまりないのでもしや3枚刺しはよくないのかな?と心配です。

それとも4×2で8G買って16Gにしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デュアルチャンネルの性能云々はベンチマークをしょっちゅう取るとかじゃなければ、人間がその違いを体感することはありません。
べつに3枚でも問題ないです。私はトリプルチャンネルでも2枚しか入れてませんが、不具合は出てませんし。

ただ、後々増設する時に、同じ型番でも製造時期によって搭載チップが違ったりして、無用なトラブルを避けるためには4GBX2を買ってしまう方がいいかと思います。
何より去年から続くメモリ価格の大暴落で、メモリはかなり安くなってます。
しかし、先月の急激な円安転換あたりで底を打ち、現在は2割程度値上げしているようです。
薄利どころか赤字になっているメーカーも多く、ELPIDAでご存じのとおり事業継続が危ないレベルのところも出てきました。
円安も相まってこれからさらに価格上昇する可能性もあります。

D3U1333Q-4Gは2000円程度。違うメーカーですがプラス1000円出せば4GBx2が買えます。
メモリは先が見通せないパーツになるので、安い今に買っておくのも手だと思います。

Qメモリスロット4本のときのデュアルチャンネル駆動

P5Q、Q9650で、メモリ2GB*2で運用しています。
あと二本足して8GBにしたいと考えいますが、追加するメモリーは
既存のものと合わせないと デュアルチャンネル駆動は崩れるのでしょうか。
それとも追加する2本のみでデュアルチャンネルが成り立つなら、
全体としてもデュアルチャンネルになるのでしょうか。
前者の場合、メモリ規格はCPU-Zでタイミングまで調べて揃えるつもりです。

Aベストアンサー

2枚が同じであれば最初のメモリーと容量は違ってもかまいません
あくまでも2枚ずつの考えです
2枚ずつで速度等の規格が違っても
全体の設定が遅いメモリーの速度になると思ってください

ただ、相性や問題発生を少なくするのであれば
4枚とも同じ規格で同じ容量の方がベストです

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

Qサーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

お世話になります。

サーバを購入するにあたり、メモリを検討しています。
8GB×1枚と4GB×2枚では、8GB1枚の方が高価になっています。
1枚の方が性能がいいのでしょうか。

4GB2枚に分けていた方が、故障時のリスクが半減すると思うのですが、
性能も気になるため質問いたします。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4G 2枚の方が性能は上です。
デュアルチャネルで検索してみてください。

じゃぁ、なぜ8G?と言うと
前の方が説明されているとおりです。
後、CPUが2つであれば
2G 4枚の方が速度はアップするでしょう

Q違う規格(クロック、周波数)のメモリを付けても可?

(1)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-800のメモリを取り付けても問題ないですか。

(2)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-1600のメモリを取り付けても問題ないですか。

Aベストアンサー

(1)メモリ操作速度が下がるだけです

(2)問題ないがエクスペリエンス7.6だとしてDDR3-1600をつけたとしても
   DDR3-1600に対応したCPUでなければ体感はしにくい

ただDDR3にDDR3-800はないのでDDR2の方だよね、LGA775マザー対応マザーなら
取り付けられるだろうけど1155には取り付けられません、そもそも規格外ですし。

Q正常なメモリ4枚差しでのエラーの原因

4Gのメモリを4枚差すと電源が入らず(ファンが回って止まるを繰り返す)、立ち上がってもしばしばブルースクリーンになる、memtest86+ではエラーが出まくる、という症状がでます。
メモリを1~3枚にすると上記エラーは出ず(空けるスロット関係なし)、1枚を2Gのものに変え14Gとするとなぜかエラーは出ません。
メモリを1つずつmemtest86+にかけても個々のメモリーにエラーはなく、スロットを変えてもエラーは出ないようなのでメモリ自体やメモリスロットの問題ではなさそうです。
電源不足かと考え1000wの電源に交換しましたが症状変わらず。
原因として考えられることを教えてください。

OS:win7 64bit home premium
MB:G-tuneでMSI製らしい
CPU:i7-2600
メモリ:CFD PC3-10600 4GB(型番4枚とも同じ)
HD:WD5000AAKX 2台

Aベストアンサー

そのようなトラブルを一般的に相性って言いますが。
1つ1つは問題なくても、それを組み合わせると問題が出る。メモリはその手のトラブルは結構あるんですよ。
ブリスターパッケージ入りの保証のあるメモリでも、たまにそんな症状が出るメモリもありますし。

マザーとメモリの相性なのか、メモリ同士の相性でトラブルが出てるんでしょう。
保証があるなら早めに交換したほうが良いでしょう。ないなら1~3枚で使うか新しくメモリを買うかですね。

Qちがうメーカー同士のメモリを組み合わせて大丈夫?

ノートpcのメモリ増設をし用としているんですけども、ちがうメーカー同士のメモリを組み合わせて大丈夫なんでしょうか。
例えば、132メーカーと123メーカーがあります
123メーカーのメモリを付けています
メモリ増設のため132メモリを付けました
それでも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
ただし、相性については分かりませんので。相性って、ロットにより発生することがあるから、確実に答えられるのは、動作確認をしているメーカーか、神様ぐらいなんですよね。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q別メーカーのメモリは混在可能?

Xpで現在2MB×2=4MBにして、1MBをRAMディスクにして使用しています。

使っているマザーのマニュアルを読むと8GBまで認識可能と書かれてあるので、8GBにして5GBをRAMディスクにしようと画策しているのですが。。。

あいにく、装着しているメモリはネットではすでに売られておらず、どうしようかと悩んでいます。

この場合、別メーカーのメモリを追加するのはやはりまずいでしょうか?
一応CL値(5-5-5-15)が一緒のものを買おうかと思っているのですが・・・・

マザーとメモリの相性問題とかよく聞くのですが、メモリのメーカー混在も同じく相性問題はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

DDR2で速度が要求以上なら大抵動作します。インテルチップセットで4GBメモリモジュールを使用する場合、8x256Mメモリチップでないと認識されないという問題があります。安価な4GBメモリは8x512Mチップなので使用できません。価格comなどでメモリ構成が載っていないメモリは先ず使用できません。高価でもメモリメーカーの対応品が必要です。
DDR2以降はデュアルチャンネルはあまり心配は要らないらしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング