プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのメモリーを増設ってメモリーを挿すだけで良いですか?

A 回答 (9件)

はい

    • good
    • 2

パソコンのメモリーは何でも良いと言う事では無いです。


DDR?とか、?GBとかです。
マザーボードでも、最大容量は決まっています。
絶対に、今使っている同じタイプのメモリーを買ってください。
マザーボードの最大容量には、交換も必要となる事が多いです。
*ふつうは、16GB(8GB×2)も有れば、十分です。
増量をした容量になっているかは、BIOSで確認をします。
*「初めてのパソコン」と言う様な本も在ります。
    • good
    • 0

物理的には挿すだけですね(笑)。



ただ、メモリには規格があって、既に装着されているメモリと同一のものが必要です。容量に関しては、64bit の OS で、4GB 1 枚にもう一枚 4GB を追加し 8GB にすることや、8GB 1 枚にもう一枚 8GB を追加し 16GB にすること、 4 スロットに 4GB が 2 枚入っていた場合、更に 4GB×2 を追加して 16GB にすること等があります。これらは、事前に装着されているメモリの規格を調べて、それらと同じ規格のメモリを選んで下さい。そうすれば、余り相性に合うこともないでしょう。

メモリの装着はスロットに挿すだけなのですが、良くあるトラブルは挿し込み不良です。固いと言うか渋いと言うか、とにかく奥まできっちり挿し込まれていない状態で、認識不良が発生したりします。また、使っていなかったメモリスロットに酸化被膜ができていて、接触不良の原因になったりします。これも、抜き挿しを何回か繰り返すことで解消が可能です。

デスクトップのメモリを挿す場合は、体重を掛けてしっかり奥まで挿し込んで下さい。それこそマザーボードがたわむくらい力を入れて挿して下さい。左右にラッチがありますので、メモリの左右の窪みにしっかり嵌り込んでいるのを確認して下さい。最近は、片方が固定してあって、ラッチが一つしかないものもありますが、これも左右の確認が必要です。

ノートパソコンの SO-DIMM は、しっかりメモリをスロットに挿し込んで下さい。これが甘いとメモリが認識されません。ただ、SO-DIMM は金具がメモリの両脇にカチッと嵌りますので、挿入不良は判ると思います。
    • good
    • 0

まずカテゴリ相違という事に気が付いてない時点で



この問題についても恐らく根本的な間違い 若しくは

勘違いをしている可能性が高いですね

大雑把に言えば「メモリを挿す」という行為に間違いはありませんが

メモリの規格を無視したり

そもそも増設用スロットが無い など

物理的に挿入不可能な状況もあります

それどころかケースの開け方すら知らない可能性もあるので

素人だと自負するなら素直に有料サービスに頼むのが正解です
    • good
    • 0

簡単に言えばそうですね。


バルクだと、相性がないか確認する必要があります。
    • good
    • 0

簡単に言えばね。

店の人に聞くとあった型番教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

基本的にはそれだけです。



パソコンに認識させるためにBIOSの設定が必要な製品もありましたが、
今どきそんなの無いから安心して良い。

・・・
古いパソコンに増設を考えているのでしたら、
パソコンメーカーやマザーボードメーカーでメモリ増設に関する情報を集めましょう。

前述のようにBIOS設定が必要だったり、
それ以上増設できない製品だったり、
そもそも増設できない製品ということもあります。
    • good
    • 0

挿すだけです


特に設定はありません
ただ、2枚目を増設するときは、1枚目と型式を会わせる方がよいです
できれば、同じものがベストです
    • good
    • 1

そんな手段も 確かに間違えではないよ...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!