プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作PCでAMD Phenom II X4 970
というマザーボードを使用していたのですが、4つあるスロットのうち2つが故障したらしく、
その故障箇所にメモリを挿すとPCがが起動しなくなってしまいました。
2GBのメモリ4枚を使い8GBでパソコンを使用していましたが、現在は故障のため2GB二枚の4GBで使っています。

故障箇所はそのままに、残りの2スロットに4GBのものを挿し8GB環境に戻すか、マザーボードそのものを新しいものに取り替えるか迷っています。
自作というもののほとんどは友人に組み上げてもらったもので知識が全くなく、取り替える自信がありません。

このまま故障スロットはそのままにし、残りスロットに容量の大きい物を挿して使っていても問題はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に私もMSIのマザーボードでしたが一つのスロットがトラブルを起こしてしまい色々と検証しましたがその他に異常は無かった、しかし、一度トラブルが起きたくらいだからこの先何時使用不能になるか想像すら出来ないためたまたま近くのパソコンショップに有った安いギガバイトのマザーボードに交換しました(CPUソケットやメモリー考えたら選択肢が少なかったので)

その結果は大満足とまでは言いませんがそれまで色々トラブルが有ったのが一切無くなったので満足はしています、私もマザー自体を交換などしたのは初めてでしたがそれまでのトラブルの箇所を探すための検証に比べたら遙かに気が楽でした、もっともグラボさえ分解してグリスの塗り直しもしていたので覚悟はした上で作業しました(一度経験したら度胸も私はつきました)

いじり壊すのが心配でしたら近くのパソコンショップなど相談してみてからにするのも一つの方法だと思います(私の地元にはパソコンのパーツ専門店が何軒か有るので私は相談はしてみましたが手間と費用を考えた上で自分で作業)おそらくはコンデンサー当たりの劣化が引き起こしたトラブルと私は考えていますから・・・流石にマザーボードのコンデンサーの交換は考えなかったです(同規格の物を探すのも大変だと考えたから(電源当たりなら交換もしたことがあります))なお、この書き込みはその時のパソコンで液晶なども電源が入らなくなった物を修理して使用しています(今までに何台か私の為にゴミにした物も有ります)又使用可能な物は保管していますからその内にゴミにするか再利用の機会が有るか・・・

と、言うことで自分で交換されるかショップに依頼されるかそのどちらかでトラブルを起こしている物はきちんとしたほうが私はよいと思います、申告なトラブルに成らないうちに(なお、どの程度の能力の物か知りませんしCPUソケットなども質問者のは知りませんから費用対効果も考えた上で)私のはそろそろ5年になる製品で当時のゲームパソコンでしたから動画編集くらいは今でも十分使用できます(だから修理した)少しでも参考になるようでしたら良く考えた上で決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームに加えペイント系ソフトも使うのでメモリは確保したかったのです。
勇気を出して取り替えてみるのが一番のようですね…頑張りたいとおもいます。

回答本当にありがとうございました。

>AMD Phenom II X4 970

>というマザーボード
それ、マザーボードじゃ有りませんから。

2G×4から4G×2にして問題が出ないかどうかは
その故障にもよりますからわかりません。

AM3ソケットのマザーなんで、購入は今でも問題無いとは
思いますが4G×2のメモリーを購入するのとどっちが
安いかですね。

私だったら、そんなトラブルの出たマザーは信頼する気は無いので
捨ててしまいますが。

で、そもそも現在の4Gの状態で何か問題が有るんでしょうか?
普通の使い方してる分には4Gで足りなくなる事は少ない筈です。
    • 2