プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボをGeForce6600GTからRadeonHD4670に交換します。パソコンはNECのBTOパソコンです。初心者で不安なので色々と調べていますが、特にデバイスの入れ替え方に諸説あるようで混乱しています。
 あるサイトがわかりやすく、お手本にしているのですが、サイトによっては微妙にやり方が違う部分があります。どちらが正しいのか教えてください。
【お手本】
1:[アプリケーションの追加と削除]からnVIDIA関係をアンインストール(再起動しない)
2:[デバイスマネージャ]からドライバの削除(再起動しない)
3:電源OFF
4:グラフィックボード交換
5:セーフモードで起動(F8)
6:新しいハードウェアが見つかりましたっぽいのが出てくるのでキャンセル標準のVGAとして認識される)
7:Driver Cleaner Pro(フリー)を実行する。
8:ゴミ箱を空にする。
9:再起動して「新しいハードウェアが・・・」を、またキャンセル。
10:用意したドライバをインストールする。
【違う部分】
(1)手順1の前に、画面の解像度をVGA(640x480)に変更する。
(2)手順5が、セーフモードではなく通常の起動。
(3)手順4の前に「いきなりグラフィックボードを増設しないこと」として、セーフモードでBIOSを設定。具体的には、「グラフィック」を「PCI優先」に変更し、変更を保存して終了。さらにWindows起動して、特に何もせず電源を切るという手順が入る。
(4)手順6が、キャンセルではなくOK。
(5)手順7、8、9がない。
----------------------------------------------------------------
【スペック】
・増設予定ボード HD 4670 1GB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler
・PC   NEC ValueOneG(タイプMT)ベーシック(型番PC-GV35NUZG2)
・CPU   AMD Athlon 64 3500+ 2.2Ghz
・メモリ 2GB
・OS  WindowsXP

A 回答 (3件)

【私なら】

1:[アプリケーションの追加と削除]からnVIDIA関係をアンインストール(再起動しない)
2:[デバイスマネージャ]からドライバの削除(再起動しない)
3:電源OFF
4:グラフィックボード交換
5:セーフモードで起動(F8)
ここでは「セーフモード」が良い。通常起動するとグラボがインストールされていないので、どんなエラーがでるかわからない。その点「セーフモード」であれば、グラフィックドライバは読み込まないでVGAモードで立ち上がるので心配ない。
6:新しいハードウェアが見つかりましたっぽいのが出てくるのでキャンセル。
下記の7,8の手順を踏まないなら、ここは「OK」でも可。そのままドライバインストールに進むだけです。
7:Driver Cleaner Pro(フリー)を実行する。
8:ゴミ箱を空にする。
この7,8はどうでもいいって気がします。
9:再起動して「新しいハードウェアが・・・」を、またキャンセル。
この再起動は、おそらく「Driver Cleaner Pro」を行った場合に必要なのです。これを行わなければ再起動は不要でしょう。
10:用意したドライバをインストールする。
6,で「OK」していれば、一挙にここに飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ずぶの素人なので非常に心強いです。

交換後、セーフモードによる起動が必要な理由がよくわかりました。
それでは、交換の前に、セーフモードでBIOSを設定する必要などは特にないということですね?
サイトによっては、交換前にさらに「BIOSでオンボードグラフィックを停止などの設定に変更」としていますが、これも必要なしでよいのでしょうか?

参考url
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm

nVidiaからRADEON系への変更(逆もまたしかり)はなにかと問題がおきやすくトラブルの元です。

基本的には書かれている「お手本」などの手順でいいですが、私ならWindowsの新規インストールから始めます。
特にHD4670に拘るところが無いのなら同等クラスのnVidia系のビデオカードを選んだ方がいいと思いますが。

この回答への補足

質問者です。
ドライバクリーナーなんかを使っても、だめですか?

• 0
この回答へのお礼

そ、そうですか。
以前、教えて!gooでどんなグラボに変えたらよいかを質問したら、乗り換えを勧められまして・・・。
もう既に購入してしまいました。ひょっとして、早まってしまいましたか。
ものすごく不安になってきました。
新規インストールって、結構大変なんですか・・・?
グラボの交換法も、変わってくるんでしょうね?

#1です。

>交換前にさらに「BIOSでオンボードグラフィックを停止などの設定に変更」としていますが、これも必要なしでよいのでしょうか?
「オンボードグラフィック」とはグラボではなく、マザーボード上のチップセットがグラフィック機能を受け持っているシステムのことです。このシステム上にグラボを取り付けると、どちらのグラフィック機能を優先するのかOSがわからないため予測不能のエラーが出るおそれがあります。そこでオンボードグラフィックのPCに新たにグラボを取り付ける際には、事前にオンボードの方を停止させる必要があるのです。
ところで質問者様の場合はすでに「GeForce6600GT」というれっきとしたグラボが乗っていたのですから、オンボードグラフィックではないと思いますし、そうだとしてもすでにその機能は停止設定されているはずですよね。
よって、今回のグラボ換装では、そのようなBIOS設定はまったく不要なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。
ちょっと的はずれな質問でした。
ありがとうございました。