アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はマザーボードBIOSTAR TH67+を使っているSandyおじさんです。
ちなみにcpuはi7 2600kで、メモリは16GB、電源はTURBO GRITTERのAP-650PG
モニタは現在、三菱の32インチTVのPC入力に繋いでいます。
このTVはPC入力はHDMIでは受け付けず、VGAのみとなります。
グラフィックに関してはこれまで内蔵GPUを使用してきました。
あんまり画質にはこだわりのないタイプです。
この度、やりたいゲームがあり、DirectX 11でなければ動かないようなので
(i7 2600kの内蔵GPU Intel HD Graphics 3000ではDirectX10.1までみたいです)
グラボを取り付けることにしました。FPSなどはあまりしないのでSandy Bridgeに
見合うほど古いGTX560にしました。出力端子はminiHDMI×1、DVI-I×2です。
なのでDVI-IからVGAへの変換アダプタをつけました。
しかし、映りません。
グラボの性能以前に信号なしでブラックアウトです。
アダプタのせいかと思い、マザボのVGAだと映ります。
それで見る限りではグラボは一切認識されていません。
アダプタが怪しかったのでAmazonのDVI-I→VGAケーブルを入手しましたがやはり映りません。
ネットを見るとグラボを付けた(換えた)が画面映らないトラブルは多いようで
対処法はいくつもありました。
そこにある内容を片っ端からやってますが、(グラボ抜き差し、スロット、端子の清掃その他)
今のところ変化なしです。
対処法にはドライバーインストールとありましたが
認識していないグラボのドライバーをインストールできるのでしょうか?
試しにやりましたがやはり完了せずです。
グラボのファンは常に回っているようです。補助電源も奥まで差し込みました。
BIOSの優先順位変更はやり方がわかりません。
Primary Graphics Adapter みたいなのはなかったようです。
BIOSは一度もアップデートしてません。
画質はおいといて、グラボ認識、そしてグラボを通した出力がしたいです。
おわかりの方、みえましたら教えて下さい。どうぞお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSTAR TH67+ は下記です。

https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1198 …

内蔵VGA:(対応CPUが必要となります)
 1x HDMI
 1x DVI
 1x D-Sub

モニター代わりが 32 インチのテレビで、現在はアナログの Mini-Dsub15pin で使っているのでしょうか? HDMI 入力は受け付けずと書いてありますが、それは実際に試して駄目だったのでしょうか? それとも、PC 用の入力ではないため、使っていないと言うことでしょうか?

私は、シャープの AQUOS 32 インチのテレビに HDMI で接続して、サブモニター代わりに使っていますが、これでは何の問題もありません。この AQUIS にも PC 入力(Mini-Dsub15pin) はありますけれど、使っていません。また、テレビ自体は 1366×768 の解像度なのですが、1920×1080 の入力も受け付けて、実際の表示されている画面もフル HD になっています。

HDMI が使えるならその方が画質が良く綺麗で、ノイズなどで乱れることもないと思います。

さて、GeForce GTX560 のインターフェースは、mini-HDMI×1 と DVI-I×2 ですね。それを、DVI-I → Mini-Dsub15pin の変換アダプタや変換ケーブルで接続しても、映らないと言うことでしょうか?

パソコンが認識していないと言うお話ですが、これはデバイスマネージャーで見てそう判断されたのでしょうか? もし、まだデバイスマネージャーを開いていないようなら、それで確認ができます。

DVI-I コネクタは、24pin のデジタル部分とアナログ部分の 5pin 部分で合計 29pin となっています。DVI-D のコネクタには、アナログ部分の 5pin がグランドのみなので、DVI-I → Mini-Dsub15pin の変換アダプタを挿すことはできません。アナログ部分が邪魔になって勘合しないはずです。

GeForce GTX560 の方は、DVI-I コネクタのようですから、DVI-I → Mini-Dsub15pin の変換アダプタは使えるでしょう。電源を投入してグラフィックボードの Video BIOS が立ち上がり最初に表示されます。これが行われないと言うことは、グラフィックボードの故障に可能性があります。購入したお店では、動作確認をしてあったものでしょうか? ジャンクなどでは、動かない可能性があります。

それで、GeForce GTX560 を PCI-Express×16 スロットに挿した状態で、マザーボード側にテレビを繋ぎ、デバイスマネージャーを見て下さい。「ディスプレイ アダプター」 のところに、Intel HD Graphics 3000 と GeForce GTX560 があれば、間違いなく認識されています。

無ければシステムに認識されていませんので、接続を幾ら弄っても映りません。この場合、PCI-Express×16 スロットのチェックが必要かも知れません。何故かと言うと、かなりの年月を使っていなかったスロットなので、接触不良が起き易くなっているかも知れないからです。

もし接触不良が発生しているなら、解決するには、スロットの中にゴミが入っていないかどうかを点検し、無水アルコールなどで電極を拭いてから、グラフィックボードを何回か抜き挿ししてみます。これは、電極にできている被膜を削り落とすことで、接触を回復させます。

これで電源を入れて認識していれば、ドライバのインストールもできるでしょう。試してみて下さい。

※通常、CPU 内蔵グラフィックスを使っていて、後からグラフィックボードを追加すると、内蔵側は使えなくなる場合は多いです。これを、BIOS で Multi Display を有効にすると、グラフィックボードと同時に使えます。Multi Display は BIOS で有効にできます。

※もし GeForce GTX560 が認識されて、ドライバもインストールできたのなら、メインのグラフィックボードとして使えますので、接続は下記の Mini-HDMI ~ HDMI ケーブルにすると安定した表示ができます。(使えない場合は無理ですが)

http://amazon.co.jp/dp/B09163QJZ5 ←  ¥999 Snowkids Mini HDMI ケーブル 1.8m ミニ hdmi 双方向 4K 60Hz (タイプAオス-ミニタイプCオス)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モニター代わりが 32 インチのテレビで、現在はアナログの Mini-Dsub15pin で使っているのでしょうか?
はい、そうです。
>HDMI 入力は...使っていないと言うことでしょうか?
実際接続して映らずです。
>GTX560をDVI-I → Mini-Dsub15pin の変換アダプタや変換ケーブルで接続しても、映らないと言うことでしょうか?
はい、そうです。デバイスマネージャを見ての判断です。

グラフィックボードの故障も濃厚だと思います。
スロットに挿して、マザボからつなぐとデバイスマネージャのディスプレイ アダプターのところには、Intel HD Graphics 3000だけが表示されます。

言われてること試してみます。

ANo.4 です。

HDMI に接続して、入力切り替えで HDMI のチャンネルは指定したのでしょうか。私の AQUOS には HDMI が 3チャンネルあり、番号を指定しないと映りません。ただ、PC 入力も同じ並びにあるので、間違えにくいとは思います。

GeForce GTX560 の方は、デバイスマネージャーで認識されていないのですね。それだと、マジで映りません。スロットの掃除で復活しなかったら、故障している可能性が高くなると思います。

ただ、長年使っていなかったので、PCI-Express×16 スロット周りのインターフェースがおかしくなっている可能性もまだありますので、別のグラフィックボードがあれば、それでも確認してみるとはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
HDMIは無論入力切り替えしてます。
当方のTVでもPC入力とHDMI入力は並んでいます。

故障の確率はますます濃厚ですね。
別のグラボがあればいいのですが。。。

>それで見る限りではグラボは一切認識されていません。

じゃあ、アダプタ変えても無理。
エンジンを載せているだけで駆動軸に繋いでいない車だよね。
タイヤを変えたら走り出すのかな?

BIOSでPCIeスロットのグラフィックカードを有効にする設定があるのかもしれません。
それが無効になっているのではないでしょうか。
マザーボード上のグラフィックスを有効にしているとPCIeのグラフィックカードが有効にならないという事もあります。マザーボード上のグラフィックスを無効にした状態で起動し、PCIeのグラフィックカードが有効になるか様子を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
後半で言ってみえることとは、私が質問の中で書いた
BIOSの優先順位変更のようなことでしょうか?
BIOS内での名称はわかりますでしょうか?

グラボが結線もDVI-I端子であることが確かなら、映らないのはドライバ提供が終了しているのが原因かもしれませんが、その場合「Windows標準ドライバ」で640×480の低解像度ですが映ると思います。

それすら映らないなら、グラボが壊れている可能性もあります。
一度GTX750やRadeon R7などの比較的新しいグラボを接続して試してみるのをおすすめします。
あとテレビの接続は「PC入力」ではなく普通のHDMIでいいですよ。私もその方法で接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラボの出力に関してはメーカーサイトで見たので間違いないはずです。認識すらされてないことは故障かもですね。新しいグラボの持ち合わせがあるなら試してみるところですが。。。
テレビの入力に関しては自分もHDMIでいけると思い、
こちらのテレビを導入後、最初に試しましたがNGでした。
三菱のLCD-32MX40です。なのでVGA接続です。

GPUの切り替えがわからない。

。。
いまマニュアル見てみたんですけどなさそうですね。
自動で認識するのかも。
いっぺんデフォルトにしてみるとか?

出力の前に認識ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度BIOSを見ていたのですが、
Primary Graphics Adapter的な物は
ひょっとして、
Initate Graphic Adapterでしょうか?
現在  [PEG/IGD] となっています。
それだとしたら、どういじればいいのでしょう?