プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのiP4500(2008年6月購入)、昨日まで順調にプリントできていたのに、今日プリントしようとしたら、電源も入りません。電源コード(メガネケーブル)も交換してやってみましたが、やはり駄目です。

印刷結果がかすれたとか、色調が変になったとか、そういう前触れとかまったくなく、突然電源も入らないというのは、本体側としてどんな原因が考えられるのでしょうか?

もし駄目なら、すぐにでも購入してプリントしなければならないものがあります。お心当たりの原因がありましたたら、教えてください。

PC: WinXP

A 回答 (6件)

ankotare


電源が入らないのはほとんどコントロールユニットの故障です。電源ユニットの故障もあり得ますが、確率は非常に低いと思います。また、最近の電子機器の基盤にはガラス管ヒューズが取り付けられたのを見たことはありません。一度IP3100の電源が入らなくなったとき、電源ユニットを取り出してチェックしたことがありますが、ヒューズはナシ、電源ユニットは生きていてもプリンターの電源は入らないことを経験してます。ただ、どういう理由か分かりませんが、電源が入らない、動作がおかしい、等の不具合のプリンター、ビデオデッキを長時間(数週間、数ヶ月)プラグを抜いた状態で保管し、その後再度テストしたら電源が入ったり、動作が正常に戻ったと言う経験もあります。ただし、その後あまり長持ちはしませんでしたが・・・。
ごく最近では手持ちのMP770を使用するため電源ボタンを押してもランプが点かず慌てましたが、しばらく(10分くらい)後に再度チェックしたら無事動作したこともあります。
最近の電子機器は電源プラグ挿すと、昔と違い電源ユニットには100ボルトが入力されてます。この状態で長時間置いておくのがよいのか、機械スイッチで完全に電源を切っておくのがよいのかよく分かりません。回答者は複数のプリンターを使用しているので、メカニカルスイッチで電源は切っています。
なお、最近のパソコンも電源をオフにしてもUSBポートに5ボルトが出たままの機種があります。(DELL VOSTRO)プリンター側から見たとき、本体はの電源は完全オフ、USBポートには5ボルトが掛かっている(掛けている)状態がよいとは思えないので、メカニカルスイッチで電源を落とすときは全ての機器を対象にする必要があるでしょう。
プリンターの電源プラグを抜き、1週間くらい放置後再テストしてダメなら、メーカ修理しか方法はありません。

この回答への補足

この欄を借りて、その後の対応を報告させていただきます。

今後の参考になるかもと思い、現品をヤマト運輸の営業所に持ち込んで、(「観音様」にお縋りするつもりで)一括料金¥7,380(送料別)の修理に出してみることにしました。→持ち込み済み。

サイト上では引取りのみの依頼しかできないので、持ち込む場合はヤマト運輸のキャノン担当のセクションに電話する必要があります。(050-5556-5222)

「一週間以内にお願いします」と言いましたが、「タイの洪水の影響で部品がない場合があるかも」といわれました。

この情報が誰かの参考になれば幸いです。

補足日時:2012/01/12 17:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験からの回答ありがとうございます。

小生も、他の電子機器で、一晩置いたら治っていたという経験があるので、今朝目が覚めて、電源を長押ししても反応がありません(泣き)

一度相談センターに電話して決断しようと思っています。

お礼日時:2012/01/12 09:12

電源ユニットの故障でしょう。

(もしくは、コントロールユニット)

新しいのを購入し、現在のものを修理に出してください。

それと、原因が分かっても、自分で修理できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

新規購入するなら、修理には出しません。

お礼日時:2012/01/12 09:01

電源、基板、ヒューズ切れなどいろいろな原因が考えられます。


電気の知識がおありでしたらヒューズ切れ程度は御自分で何とかなるでしょうが、修理に出すか買い替えも一つの手かと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
修理費
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理費一括¥7,350は微妙ですよね。治すか?買うか?

お礼日時:2012/01/12 09:04

家電店に勤めていたものです!



突然電源が入らなくなったとか、色が赤いとか修理に持ってくる方はそれぞれです!
2008年から考えると、もって5年から8年、ときには3年ぐらいで故障の方もいました。

電源が入らないのは時妙と考えて、新しいプリンタを購入しましょう!
ちなみに、修理に出すと、基本工賃4000円から、その他部品など1万円前後します。
今は昔と違い、安くて性能の良いプリンタがあります。検討ください。

家電店で購入すれば、壊れたプリンターを無料で引き取ってくれますので、
手数ですが持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的なご意見、ありがとうございます。

3年で寿命とは残念です。確かに、同レベルのプリンターのモデルチェンジが進んでいますよね。・・・まさか、「Canonタイマー」?

お礼日時:2012/01/12 08:57

電源基盤のヒューズが切れたとか…



たぶん電源が全く入らないのであれば、かなりの確実で電源ユニットの不具合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

一度相談センターに電話してみようとは思っています。

お礼日時:2012/01/12 08:54

断線。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!