プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(1階に置いてある)を再起動したら30分経っても
1、ウインドウズの準備をしてます、コンピユータの電源切らないでと出ます、この儘待つのですか。

2、ノートパソコンから無線ランで2階のプリンターに印刷送ったら、出ません、電源は入ってます
3,2階にあるのデスクトップPCからプリントは出来ます 
  どこが悪いのですか
 2点お願いします

A 回答 (4件)

スペックなどわからないのでなんとも言えませんが、Windowsかとは思いますが、1は待つしかありません。

メンテしてないのならメンテしておいた方が良いです。不要なソフトは捨てる、空き容量がないのなら増やす、デスクトップを軽くするなど、パソコンは車と同じで自分でメンテするか業者に任せてメンテするものなので。

モデムがどこに設置してあるのかによりますが、何にしても2は単純に届いていないだけ或いはとてつもなく通信が悪いのかとは思います。Wi-Fiは障害物があると届きにくいですが、1階から2階までの間には多くの障害物があります。中間地点に1階から2階に繋げるための機器がないと難しいかと。
或いはノートだけに問題があるのなら一度接続を確かめた方が良いかと。

この質問内容ではこのくらいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難う御座います、アップデートが終わりましたら確認にしてみます

1番目は単にWINDOWSのアップデートなのではないですかね?

ノートPCは、SSD搭載のPCだったら、すぐに終わるけどHDDとかだと
何時間もかかったりする。
これは終わるまで待つしかないです。
途中で電源切ったりすると、WINDOWSが立ち上がらなくなって、業者に修理依頼しないといけなくなる。

2番目は、単に無線が届いていないのではないでしょうか?
ノートパソコンを移動させて、無線が届く範囲内でやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、アップデートは約1時間半かかり終わりました、
再起動したら、プリントが出来ました
皆様有難う御座いました、本当にご親切感謝します

光回線とかADSLとかが2階にあるのデスクトップPCに繋がっていて、そこから無線LAN(WiFiなど)で1階にあるノートパソコンにネットの情報が送信されているとすると、ネット回線が不調/異常があれば、1階にあるノートパソコンを更新する情報がいつまで待っても送信が完了せず、「ウインドウズの準備をしてます、コンピユータの電源切らないで」を何時までも待つ事になります。

貴方の質問の1も2も3も無線LANルーターなどの不調/異常が原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難う御座います、ただいまアップデート中ですので終わりましたら確認してみます。

単にアップデート中では?

• 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難う御座います、アップデート中で90パーセントまで行きました