アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC gateway4027JPを使っています。
先日、電源を入れる前の段階で、充電を必要とする黄色いランプが点滅していました。普段、AC電源用のコンセントを差しっぱなしにしているので、あまり気にしてなかったのですが、いつまでも点滅状態なので、いったんタップのスィッチをオフにしてPCを再起動して、再びオンにしたら、今度は同じランプがずっと点灯状態になりました。そのまま使っていたら、またもや点滅状態になっています。バッテリーか電源部分に異常があるのかもしれませんが、対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ノートパソコンの場合は、コンセントから電源を供給するときは、内臓バッテリーははずして使ったほうがいいです。

なぜならば、バッテリーが常に充電状態になり、充電する前の状態まで容量が減るのです(これをメモリー効果)
メモリー効果により徐々にバッテリー内の万充電容量が減ってしまい常にバッテリー切れの状態になるのです。

こうなるとバッテリーがだめになったということなので新しくバッテリーを購入するか、電気屋さんでバッテリーのリフレッシュを頼む(店によって行っていないところが多い)かどちらかになります。

一度バッテリーをすべて使い切った状態にしてみてください。
その後、コンセント経由で充電すれば正常に戻ることもあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的なこともわからず使ってました。試してみたいと思います。

バッテリーはすでに劣化しているハズですが、一度PC本体からすべての周辺機器、バッテリーを外して4~5時間放置しておきます。

その後、再セットして正常に戻ったことを確かめてみます。しかし、これから同じような症状は再現されるように為るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在仕事中ですので、帰るときにやってみようと思います。