アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングPCが起動しない場合のアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。
本日、私の使用していたゲーミングPCが起動できなくなりました。先に言っておくと私はPC素人です。ネットで解決法を調べるくらいしかしていません。なので私の行動が原因で起動できなくなった可能性は充分高いと思います。
これから事の経緯を書きます。

今朝はパソコンが問題なく起動できて使用も問題ありませんでした。その後、外出のためPCを休止状態にし、帰宅後に起動しようとすると再起動せずにマザーボードに赤ランプが点灯していました。そのままの状態で30分ほど様子を見ていたのですが変化がないため強制シャットダウンし、再度起動を試みるも失敗しました。
次に電源を落としケーブル等全てを外し放電を行いましたが起動できませんでした。いろいろネットで調べ、電源ユニットを確認して内部のホコリを取るなどして再接続しましたがまたも起動しませんでした。マザーボードの電池切れの可能性も考慮して電池交換を行いましたがこれもダメでした。

そういったこともあって修理屋さんに連絡したのですがまだ返事はないです。

本題ですが、仮に明日持って行くとしてそれまでパソコンはどういう状態で置いておけばいいでしょうか?例えば、電源ケーブルは差したままにしてスイッチはオンにしておく、スイッチをオフにして電源ケーブルも抜いておく…など。
また、他に試すべき起動方法や対処法があれば教えていただきたいです。
PCのスペックは画像で添付しておきます。

長くなってしまいましたが回答の方よろしくお願い致します。

「ゲーミングPCが起動しない場合のアドバイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足のPCのパーツです。
    Motherboard: Z490 Motherboard Video
    Processor: Intel Core-i7 10700K 8-Core 3.8GHz (5.1GHz Max Boost) CPU
    メモリは増設したので32GBで、HDDは1TBです。

      補足日時:2023/07/11 17:21
  • どう思う?

    詳しい説明をありがとうございます。
    このPCは二年前の正月頃に買ったものです。当時は値下げセール中ということもあり購入しました。なので在庫処分的な扱いでHDDが使用されたかもしれません。

    画面に関してー>画面は黒いまま(なにも表示されていない)の状態で、BIOSは表示されませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 17:37
  • どう思う?

    この質問をしておいてあれなのですが、先ほどPCの電源を長押ししたところ起動しました。ケーブルにつないだまま5時間ほどでしょうか、なぜか起動しました。

    ”Press F1 to Run SETUP Press F2 to load default values and continue.”というメッセージが表示されました。調べたところBIOSの再設定という流れになるとのことでF1を押したのですが、そのままログイン画面に行き、パスワードを入力すると普段通りに使えています。分かっている限りで変化した点はゴミ箱が空になっていたことです。もしかしたら他のデータにも消失が起こっているかもしれません。

    このようなエラーから数時間放置すると直るというのはあり得る話なのでしょうか?
    とはいえ、いろいろと原因が分からないので一応修理屋さんに持っていこうと思います。

      補足日時:2023/07/11 17:38

A 回答 (4件)

肝心の CPU と マザーボードの型番が載っていませんね。

これらはパソコンが動作するうえで必要な情報です。CPU に関しての不具合があるかどうか、マザーボードの BIOS のアップデートがあるかどうかなどは、かなり重要です。

メモリは 16GB、GPU は GeForce RTX3070 8GB とハイエンド寄りです。HDD 1TB でしょうか? 今時ゲーミングパソコンで SSD では無く HDD が搭載されているのは珍しい感じがします。

どうせ修理に出されるのであれば、起動しなくなった状態のそのままが良いでしょう。

電源ケーブルは脱着ができるので、外して持って行くのが普通です。お店で挿せば良いでしょう。電源ユニットの電源スイッチも、どちらでも構いません。テストの時にはお店の方が電源スイッチを ON にします。後は、パソコン内部をできるだけトラブルの時の状態にしておくことです。掃除をされたようですが、ケーブル類を外していたら接続しておいた方が良いでしょう。お店の方の診断の邪魔にならないように気を付けて下さい。

それと、普段の使い方や電源投入の手順、シャットダウンの手順についてや、起動できなくなってから行った対処について、箇条書きにしてレポートを作成しておいて下さい。それがお店の方の診断の参考になるでしょう。

"今朝はパソコンが問題なく起動できて使用も問題ありませんでした。その後、外出のため PC を休止状態にし、帰宅後に起動しようとすると再起動せずにマザーボードに赤ランプが点灯していました。"
→ この時にモニターに BIOS 表示があったのでしょうか? それとも何の表示もされず、真っ黒い画面のままだったのでしょうか? モニターに 「No Signal」 等の表示が出ることがありますけれど、これはモニターが自己診断の結果を表示しているだけですので、パソコン側の表示ではありません。

※赤い LED が点灯している場合の説明はないのでしょうか? マザーボードの取扱説明書に書いてあると思いますけれど ・・・・

もしくは、BIOS は表示されたものの Windows が起動しなかったのでしょうか?

前者の場合、パソコンが動作していません。CPU かマザーボードか、メモリか、電源かは判りませんが、全く動作していません。CPU が動いていないのかも知れません。これは、マザーボードやメモリ、電源に問題があっても CPU は動作しなくなりますし、CPU 自体が故障しても動作不良を起こします。ただ、CPU は滅多に壊れませんので、チェックする優先度は一番低くなりますね。

電源投入時のトラブル対策編4 ~電源は入るが画面に何も表示されない場合~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

試しに HDD 1TB を外して BIOS が表示されるかどうかを試してみるのも手です。

パソコン組立 CPU、メモリー、マザーボードの最小構成を作ってみる
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …
※モニターとモニターケーブルは、予め他のパソコン等でチェックしておいて下さい。また、グラフィックスが無い CPU の場合はグラフィックボードが必要です。

最小構成は、CPU、メモリ 1 枚、マザーボード、電源、モニターのみで起動し、BIOS だ表示されるかどうかを確認します。もし、これで BIOS が表示されたら、外してある部品を一つづつ取り付けて行って、起動しなくなった部品が原因となります。

ただ、BIOS が表示されなかった場合は、最小構成の部品が原因ですから、交換してチェックを行います。通常、交換部品が無い場合はそれで作業は詰みになりますが、お店でチェックしている場合は交換部品が潤沢にあるでしょうから、それで原因を見つけることができるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.2 です。



補足とお礼は了解です。BTO パソコンですね。マザーボードは、ASRock Z490 Phantom Gaming 4 ということだそうですが、正常い起動したそうななので、ショップに持ち込んでも何も出ないかも知れません。

起動時 BIOS が表示されていないということなので、メモリかマザーボード、電源が原因の可能性があります。ただ、補足で正常に起動したということなので、電源回路に静電気が溜まっていた可能性があるかも知れません。

これはメーカー製のパソコンに時々ある症状で、自作パソコンではあまり聞いた事がありません。対処方法は、AC コードを抜いて電源ボタンを長押しして放電するやり方です。何度が行って電源を入れてみて起動を確認すると言うやり方です。電源ボタンを長押しをして、そのまま放置しても良いみたいです。

それで治ったとしたら他には原因がないので、ショップに持ち込んでも正常ですと返ってくるでしょう。現在動作しているなら、何度かシャットダウンを行ったり、再起動を行って同じ症状が出ることがあれば、まだ悪い部分がある可能性があると思いますが。

さて、現在のシステム用の HDD は消耗し易いので要注意ですが、HDD の内容が壊れてしまった場合を考えて、システムのイメージバックアップを取っておいたらどうでしょう。これは、現在の HDD の内容を復元することができますし、新しい SSD に書き込むこともできます。OS が不明なので、Windows 10/11 の両方の手順を載せておきます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

もし SSD に交換するなら、2.5 inch SSD なら下記です。SATA SSD なので 6Gbps となっていてちょっと遅いですが、HDD と比べたら十分高速です。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥7,500 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

マザーボードが ASRock Z490 Phantom Gaming 4なら、NVMe M.2 SSD のスロットがあるでしょうから、下記が使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS ← ¥5,942 シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28

移行は下記のクローンで行えます。SATA SSD → NVMe M.2 SSD の記事ですが、SATA HDD でも同じ手順でクローンできます。

Windows10 を SATA SSD から NVMe M.2 SSD 移行による思わぬメリットとは?
https://www.shukatsu-se.com/windows10-%E3%82%92- …

クローンした後は暫く HDD はバックアップとして保管しておき、NVMe M.2 SSD で安定の運転していたら、システムのイメージバックアップを取って下さい。そうすれば、HDD をフォーマットしてデータドライブとして使えます。

とまぁ色々書いてきましたが、これは自作パソコンではどうやったら、システムのアップグレードができるかと言う話で、参考程度に聞いておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

とても詳しい説明をありがとうございます。
まだ修理屋さんからの返事はないので様子を見て問題なければ断りの連絡をしようかと思います。
OSはWindows10なので教えていただいたやり方でなんとかなりそうなのでやってみます!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/07/11 19:45

起動したのなら修理屋さんに持っていかない(修理代が高い)「治った」と電話で断る。


OSは何?(「回復」や「修復」、「システムの復元」もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows10です。
回復や修復等を行うことで良くなる場合があるということでしょうか?

お礼日時:2023/07/11 19:48

ANo.1 です。



了解です。特に問題はないようですね。マザーボードの型番が無いところを見ると、パソコンショップ系の BTO(Build TO Order) パソコンでしょうか? メモリは増設して 32GB ですね。

後は、お店の技術力次第でしょう。早く治ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Amazonで見つけたBTO系のショップですね。自作ではないので細かなパーツ名までは把握しきれていません。
Mother BoardはAs RockのZ490 Phantom Gaming 4という名前が記載されてるので多分これが商品名かと思います。

とりあえずはお店の人に見てもらうほかないですね。
丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!