ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

右クリックで、書式設定の表示まで、
5秒程度かかります。
たまに10秒の時もあります。

但しパソコン起動後の初回のみです。

パソコンが起動後は、
エクセルを再起動しても、遅くなりません。

以前使用していた、エクセル97の時は、まったくなかった不具合です。

初回のみなので、あきらめる??
何か対策はないでしょうか??

上記以外は97よりも、
全ての動作が早いので、
上記の動作がよけい気になります。

富士通 ESPRIMO DH54/D
OSは7。
エクセル2010。
CPUはCore i3-2100

パソコンのスペックがエクセル2010に対して、
低いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の環境でもなります。

リボンやら無駄に機能を詰め込んで動作が重くなったから、本体の起動を少しでも早くするためにそういう「旧操作に属する非定常的操作」については起動時にサブプログラムを読み込ませていないのでしょうかね。
で、必要とされて初めてメモリに読み込むため、初回呼び出し時に時間がかかっているのだと思います。

2010はそういう仕様なんだと諦めて、なるたけリボン上から書式設定を済ませましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>なるたけリボン上から書式設定を済ませましょう。

書式設定は、
右クリックでも、リボンからでも、
初回は遅いです。

何か回避する裏ワザなど御存じないですか?

パソコンのスペックでは無いようですね。

私のパソコンでもそうなります。
私の会社のどのパソコンでも同じです。ソフトの仕様だと思いますよ。
ちなみに、私のPCは一応ハイスペックと言われるインテルi7、メモリ16GB、SSD250GB+HDDが1.5TBのものを3台内蔵、OSは7の64ビットです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

私よりもはるかにハイスペックでもですか。

エクセル2011に期待するしかないですね?

何か裏ワザで回避できればいいのですが。