ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

右クリックで、書式設定の表示まで、
5秒程度かかります。
たまに10秒の時もあります。

但しパソコン起動後の初回のみです。

パソコンが起動後は、
エクセルを再起動しても、遅くなりません。

以前使用していた、エクセル97の時は、まったくなかった不具合です。

初回のみなので、あきらめる??
何か対策はないでしょうか??

上記以外は97よりも、
全ての動作が早いので、
上記の動作がよけい気になります。

富士通 ESPRIMO DH54/D
OSは7。
エクセル2010。
CPUはCore i3-2100

パソコンのスペックがエクセル2010に対して、
低いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の環境でもなります。


リボンやら無駄に機能を詰め込んで動作が重くなったから、本体の起動を少しでも早くするためにそういう「旧操作に属する非定常的操作」については起動時にサブプログラムを読み込ませていないのでしょうかね。
で、必要とされて初めてメモリに読み込むため、初回呼び出し時に時間がかかっているのだと思います。

2010はそういう仕様なんだと諦めて、なるたけリボン上から書式設定を済ませましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>なるたけリボン上から書式設定を済ませましょう。

書式設定は、
右クリックでも、リボンからでも、
初回は遅いです。

何か回避する裏ワザなど御存じないですか?

お礼日時:2012/03/08 15:51

パソコンのスペックでは無いようですね。

私のパソコンでもそうなります。
私の会社のどのパソコンでも同じです。ソフトの仕様だと思いますよ。
ちなみに、私のPCは一応ハイスペックと言われるインテルi7、メモリ16GB、SSD250GB+HDDが1.5TBのものを3台内蔵、OSは7の64ビットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

私よりもはるかにハイスペックでもですか。

エクセル2011に期待するしかないですね?

何か裏ワザで回避できればいいのですが。

お礼日時:2012/03/08 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書式設定が中々開かないのは何故?

Win7 エクセル2010です。

書式設定タブを押しても
5秒くらい反応しません。

最初は故障かと思いましたが
どうやらそうではなさそうです。

折角ノリながら作業しているのに
この「間」が我慢出来ません。

対処法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セルの書式設定が遅い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7346494.html

エクセル2010書式設定が遅い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7349815.html


私はExcel2010を使っていますが、会社のPCで4~6秒、自宅のPCで2、3秒待ちます。最初だけなのでのんびり待っています。

Excel2013でも同じようなので、決定的な対処法は難しいと思いますが、たくさんあるフォントを減らせば負荷が減るはずです。フォント管理ソフト(例えば、NexusFont)を使うのも有効と思います。

Qセルの書式設定が遅い

エクセルで、セルの書式設定がクリックしてから、
開くまで5秒前後かかります。

但し、初回のみ遅くて、2回目からは瞬間に開きます。
パソコンを再起動しない限り、
別のファイルを開いて、書式設定しても瞬間に開きます。

遅いのは、パソコン起動後の初回のみです。

また、ファイル容量が極端に少ないと初回でも、
1秒程度で開きます。

ネットで調べたら、エクセルの仕様なので、
しょうがないと言う意見もあります。

富士通 ESPRIMO DH54/D
OSは7。
エクセル2010。

XPでエクセル2003の時は、
起動後、初回でも1秒以下で開きました。
と言うか、書式設定で遅いと言うことは、
全く気が付きませんでした。

しょうがないのですかね?
実用上は問題ないのですが。

Aベストアンサー

お持ちのマシンのCPUはCore i3-2100、3.1GHzx2コア(TurboBoost無し)です。ちなみに、通常の使用としては充分に高性能なマシンであり、うちの寝室用パソコンもCore i3-2100Tを使っているように、私も通常用途なら合理的な選択だと思います。で、うちのCore i3-2100Tマシンで実験しようとおもったら。。。残念ながらインストールしたOfficeは2003でした。

一方Office2010を使っているマシンは別にいくつかあって、私は会社では強烈に重い業務負荷がかかる処理をするために、XEON X5670、2.93GHzx6コア(TurboBoost3.33GHz)を利用しており、一方自宅では、強烈に重い3DゲームをやるためにCore i7-2600K@4.9GHzx4コア(TurboBoost無効化)を使っていて、これらをWindows7でExcel2010をインストールして使っています。

そういえばいつも、会社のマシンX5670でおっしゃるような、セルの書式設定が開くのが遅いと感じていました。体感で、2秒位です。X5670とは、サーバー用途で、1個12万とかするとんでもない高価なCPU(無論自腹ではありませんw)です。
http://kakaku.com/item/K0000098947/
こんなCPUなのに、何でこんなに遅いんだろうと不思議でした。

一方、我が家の4コアCPU2600Kはどんな感じかと今やってみたら、だいたい1秒位です。1秒と言っても、ほとんど現在のコンシュマー用最強状態マシンですから、他の動作はほぼ全て瞬時です。セルの書式設定だけが、妙に時間がかかります。両機とも、レスポンス向上のために、かなりOSのチューンナップ等セットアップは凝っています。特に自宅の2600KはうちのCPUではおそらく限界の4.9GHzまでオーバークロック、メモリ16GB、SSDまで備えたマシンでこの結果です。

大変僭越ですが、マルチコア対応のExcel2010にとって、処理能力は周波数xコア数となります。6コアx3GHz前後、4コアx4.9GHzのレベルで妙にひっかかるので、おそらく2コアx3.1GHzでは、5秒ほどかかっても仕方ないように思います。こういうのを、「ソフトウエアの仕様」と言います。マイクロソフト、使えねーな、と思ってあきらめるしかなさそうです。逆に、お持ちのマシンは、充分に高性能な(その操作だけ妙に時間がかかる)マシンであると、ご納得頂ける状態だと思います。

なお、OSが賢いので、2回目以降は必要な展開データをメモリに読み込んだ状態を保持しますので、2回目以降はちゃんと速くなるのもOSの仕様です。全く不合理な動作ではないので、合わせてお知らせしておきます。

お持ちのマシンのCPUはCore i3-2100、3.1GHzx2コア(TurboBoost無し)です。ちなみに、通常の使用としては充分に高性能なマシンであり、うちの寝室用パソコンもCore i3-2100Tを使っているように、私も通常用途なら合理的な選択だと思います。で、うちのCore i3-2100Tマシンで実験しようとおもったら。。。残念ながらインストールしたOfficeは2003でした。

一方Office2010を使っているマシンは別にいくつかあって、私は会社では強烈に重い業務負荷がかかる処理をするために、XEON X5670、2.93GHzx6コア(TurboBoos...続きを読む

Q右クリックの表示に時間がかかる

ワードやエクセルなどのファイルを右クリックすると
「開く」「新規作成」「印刷」などのメニューが出ますが
それを表示するのに、異様に時間がかかって困っています。
大体30秒ぐらいです。
いったん右クリックの表示をしたあとは
同じフォルダ内の同じ拡張子のファイルはすぐ表示されるようになります。

フォルダに対して右クリックした場合はすぐに表示されます。

よい解決方法がありましたら教えてください。
環境はwinXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むむ・・・
LAN線を外すと動作が速くなりましたか・・

XPのパーソナルファイアウォールと、ウイルスバスターやNorton等の
ウイルス対策ソフトのファイアウォールが競合しているか
若しくはLANのドライバが古い可能性がありますね。。

ウイルス対策ソフト等は何を使用されていますか?
また、LANはPCに元々付属(内蔵)のものだったでしょうか?

LANが内蔵のものであれば、メーカーHPにて
自分のPCの型番で新しいドライバが無いかチェックして見てください。

ウイルス対策ソフトにファイアウォールが付属されているようなものの場合は
XPの標準のファイアウォールを停止してみましょう。
※参考URLを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QEXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

なかなかうまくいかないようですね・・・。

私の場合、検索でも見つからなかったので、コピーしたブックを使って、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分削除を削除しながら、幽霊の存在を探して、式の入ったセル(範囲)を特定してから、元のシートの式を修正しました。

この場合、どのセルにも他のブックへのリンクは設定されていませんでしたが、エクセルの内部に変な情報が残っていたのが原因かと思います。

どうしてもだめなら、上記のように不正なセルを特定して削除するしか無いと思います。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QVLOOKUP関数を使用時、検索する値は昇順に並べ替える必要がありますか。

VLOOKUP関数使用時、検索する値を昇順に並べ替えておかないと、正しい値を返す事が出来ないのでしょうか?

下記条件のそれぞれについて御指導お願い致します。

1.参照元も参照先も同じワークシートに存在する場合。
2.参照元と参照先が同じブックに存在する場合。
3.参照元と参照先が異なるブックに存在する場合。

特に3について並べ替えなくても処理できる方法があれば
併せて御指導お願い致します。

Aベストアンサー

答えは、NOでもあり、YESでもあります。
というのは第4引数がTRUEとFALSEに指定する型があり
  FALSE型  並べる必要なし
  TRUE型   並べる必要あり
だからです。今までのOKWAVEの回答者の中にもTRUE型において、間違った(質問のような)解答がありました。
TRUE型は区画範囲で割り出すのだから、順位並んでいないと、
FROMーTOがいってしまいますが、1つで済ましている以上、順でないと困るわけです。
FALSEは個別のものを探すので、順序は問題にしません。
1.2.3で質問の点に差があると考える必要はありません。
前半と後半は聞いていることが違います。後半はシートやブックを
エクセルでどう表現しているかの問題です。!や[]などで表すやり方を調べてください。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Q【Excel】 セルの色での判断はできますか?

使用環境:Office2003

条件付書式を使用して、セルの値がxxならばセルを着色する・フォントを変える、というのは可能ですが、

逆に

セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する

ということは可能でしょうか?
※VBAを使わなければそれにこしたことはないですが、
 必要ならばコーディングも教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を検索していただくと、たくさんの事例がありますが、結論から言うとVBAを使用しないとセルの色は取得できません

>セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する
VBAを使用すればもちろんできますが、これは「例えば」の質問であって、このコードを書いても意味はないのでは?

ですから汎用的に使えるユーザ定義関数にしました。以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。
ワークシート画面に戻って、適当なセルに
=CellColor(A1)
と入力してみて下さい。A1セルの色番号が表示されます。(背景色なしの場合は0が返ります)
この戻り値判定して、関数などでセルに値をセットすればよいでしょう

Function CellColor(ByVal rng As Range)
With rng.Cells(1, 1).Interior
If .ColorIndex = xlNone Then
CellColor = 0
Else
CellColor = .ColorIndex
End If
End With
End Function

ただしセルの背景色を後から変えても、ユーザ定義関数の戻り値は自動的には変わりません。式を入力した後で背景色を変更した場合は
 ALT+Ctlr+F9
で強制再計算させる必要があります。

過去の質問を検索していただくと、たくさんの事例がありますが、結論から言うとVBAを使用しないとセルの色は取得できません

>セルの色がxx(例えば赤等)ならば、隣のセルに1を代入する
VBAを使用すればもちろんできますが、これは「例えば」の質問であって、このコードを書いても意味はないのでは?

ですから汎用的に使えるユーザ定義関数にしました。以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング