アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシフト表を作成しています。
条件付き書式で色づけをした後、添付の表の最上段の行に勤務している人数(色付けされている人数)を自動表示させたいのですが、どのようにすれば表示されますでしょうか?

シフトの色付けの欄には、下記の書式を入れています。
=AND($J12<=N$10,$K12>N$10) ⇒ 色なし
=AND($F12<=N$10,$H12>N$10)*1 ⇒ 色あり を入れています。

エクセル素人なので、分かりやすい解説をよろしくお願いいたします。

「エクセル:シフト表条件付き書式色付けのカ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    列番号、行番号をつけた表を添付しなおします。

    「エクセル:シフト表条件付き書式色付けのカ」の補足画像1
      補足日時:2022/10/12 19:51

A 回答 (3件)

具体的な回答がつかないようなので、次の数式で試してください。



N9=SUMPRODUCT(($F12:$F100<=N$10)*($H12:$H100>N$10))-SUMPRODUCT(($J12:$J100<=N$10)*($K12:$K100>N$10N9

右へフィルコピー
※100行までを対象にしています。実際の件数に合わせて100の数字を変更してください。
「エクセル:シフト表条件付き書式色付けのカ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリアできました!

お礼日時:2022/10/19 12:50

こんにちは



>最上段の行に勤務している人数(色付けされている人数)を自動表示させたい
行や列がどうなっているのか、画像が識別できないのでわかりませんけれど・・・

列単位で見ていって、色が着いている人数を数えたいってことですよね?
No1様の回答にもありますが、関数ではセルの色を参照することはできません。
ですので、設定してある条件式と同じものを利用してカウントすることになります。


具体的には、
1)COUNTIFS関数で複数条件をカウントできますので、これを利用する。
2)まとめて行うなら、SUMPRODUCT関数を利用して集計する。
などの方法がありそうに思います。

※ これ以上はセルの位置が不明なので、具体化はできませんけれど・・
エスパー的に「当たるも八卦」で、
 =SUMPRODUCT(($J12:$J20<=N$10)*($K12:$K20>N$10))
とかでいけちゃったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
改めて 列番号、行番号をつけた表を補足説明に添付しなおしています。
ご教示お願いします。

お礼日時:2022/10/15 21:33

添付画像の列番号がわからないから、条件式の意味が読み取れないんですよねーー



せめて表の説明とか入れてもらえるといいんですけどね。

一応、わからないなりに書いておくと色を数式でカウントすることは一般機能ではできないので色が着く条件式を満たすものを数えればいいんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!