アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
VBAで行単位で条件付き書式の色をカウントしたいです。
大量のデータがあるExcelで多数の条件付き書式で色を塗りつぶしています。
またもともと行単位で条件付き書式とは別に色分けしている部分もあります。
その中で条件付き書式で色塗りされたセルだけを行単位で数をカウントするマクロを作りたいのですが、どうも上手くできません。以下が今作ってるマクロです。どなたかわかる方はいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Dim taishoRow As Range
Dim Rng As Range
Dim cnt As Long
On Error Resume Next
Set taishoRow = Application.InputBox("対象行を選択","行取得",,Type:=8)
For Each Rng In taishoRow
If Rng.FormatConditions.Count <> 0 Then
If Rng.DisplayFormat.Interior.ColorIndex <> xLNone Then
cnt = cnt + 1
End If
End If
Next Rng
MsgBox cnt
End sub

A 回答 (3件)

>If Rng.FormatConditions.Count <> 0 Then



これで単一セルに条件付き書式が設定されているかを判断しているのですよね。

>別に色分けしている部分もあります。

は、条件付き書式が設定されてても任意で塗りつぶすと言う意味ですか?
もしそうだとして条件付き書式がそこに必要なのかどうかになりますよね。
若しくは明らかに色が違うのなら、条件付き書式で使用されている色番号で調べるべきかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
少し前にご回答いただいた方の助言でなんとかなりそうです。
お手数おかけしました。

お礼日時:2022/06/08 11:31

No.1です。



例えばある行のどこかの列の値によってと言うなら、その値をIF文で調べ条件に該当したらカウント変数を加算させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
条件付き書式で色分けをしている数が非常に多いのとさらに条件付き書式が増える可能性あるのでその度にマクロを修正するのが大変で悩んでいます。

お礼日時:2022/06/08 11:00

条件付き書式であれば『色を付ける条件』があるのですよね?


⇒他の色付きはその条件を満たしてはいないか被っているか?

その条件を成立する物をカウントは出来ないのでしょうか?
と初級レベルなジジィは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
条件が成立するセルをカウントするやり方が分からないんです。
すみません、初心者なもので。。。

お礼日時:2022/06/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!