プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、A列にあるセルに『「動画」と入力されたら赤色』、『「写真」と入力されたら青色』と表示させたいです。

エクセル365です
条件付き書式設定は使わないです。
シートがVBAの設定で印刷時に条件付き書式がクリアされてしまうためです。

関数とかセルの書式設定など、他の方法でできませんか?

A 回答 (8件)

>条件付き書式設定は使わないです。

シートがVBAの設定で印刷時に
>条件付き書式がクリアされてしまうためです。
>私だけでなく周りも使っているファイルで、そこら辺はいじらせて
>くれないのです

ということは、そのEXCELブックに直接VBAを記述することも、条件付き書式も設定できないということだと理解しました。

だとすると、選択肢は
(1)全て手作業で行う
(2)個人用マクロブックを使う
という二択しかないと思います。

(1)を使う場合、目的のセルはA列にあると判っているのであれば、フィルター機能を使って、「動画」「写真」で各々フィルターをかけて抽出されたセルのフォントに色を付けるだけなので、セルの数に拘らず、操作は二回で済みます。
(2)の個人用マクロブックを使うには準備が必要です。
https://lilia-study.com/excel/excel-vba/macro/ma …
上記のURLを参考に(1)の手順を「マクロの記録」で記録し、個人用マクロとして保存することで、共用のEXCELブックにVBAを記述しなくても、処理を自動化できます。

但し、マクロの記録で作成されたVBAのコードは編集して汎用化しないと、様々なケースに対応できない場合がありますので、VBAの知識が必要になります。
    • good
    • 1

「置換」機能を使ってセルの色を変えられます。



「CTRL + H」を押して検索と置換ウィンドウを開きます。

そして、置換後の文字列の「書式」を選択して、色を変更します。この時、置換後の文字列は検索する文字列と同じ値を設定します。

詳しくは以下のサイトの「セル全体の色を変えたい場合は、置換で対応」のところを参照してください。
https://vbaexcel.slavesystems.com/vba/?p=823
    • good
    • 0

制限事項ですが、条件付き書式はダメ。

VBAの改修も不可ってことですか?
例えば、別のブックを新規作成して、そこにVBAを仕込むのは、許されますか?(現行のブックについては、一切、変更なしです)
それが許されるのであれば・・・

Applicationのイベントに、Application.SheetChange イベントというのがあります。
このイベントプロシジャは、開いているすべてのブックのすべてのシートに有効なので(たぶん)、ここに条件や色を付けるコードを書けば、イケると思います。

365で、できるかどうかは、分かんないですが・・・。
    • good
    • 0

>私だけでなく周りも使っているファイルで、そこら辺はいじらせてくれない


印刷時に書式クリアされ、VBAをいじらせてくれないならば、
条件付き書式は、常に設定されているのではなく、質問者さんだけが個人的に設定しているだけで、Fileを閉じればまた書式クリアされているわけですよね。
File管理者に相談しましょう。一番早く解決できる方法だと思いますよ。
印刷後に書式クリアするようにVBAを書き直してもらいましょう。
    • good
    • 0

条件付き書式設定 使えない


VBA いじらせてもらえない

セル色設定のセルが 動画などの値(参照元)セルで
入力されたらのアクションをあきらめるなら
手作業で行うしかないかな・・と思うのですが
Ctrl+f
検索文字に 動画 又は 写真
Alt+I
Ctrl+a
Esc
書式設定 セル色設定
Alt+h →h

条件付き書式を使うと言う事は・参照元セルの色設定ではないでしょうね・・・手作業でもなかなか難しいように思いますね

少し乱暴かも知れませんが VBAのプロセスで運用に支障をきたすなら・・
>VBAの設定で印刷時に条件付き書式がクリア
これは理解できますが、印刷時必要でクリアするなら
印刷後消す前の設定を戻すくらいの事はできると思いますね

そもそも、印刷専用シートを作成(必要時に別ブック生成でもあらかじめシート作成しても)すれば条件付き書式を消す必要もありませんね
そのあたりの改修を相談してみてはいかがでしょう
(そのような問題ではないかもですが、難しいVBA処理ではないように思うけれど違うかな)
    • good
    • 0

んーVBAでできるとおもいますが、恐らくいじるのが不可なので


条件付き書式で色づけ→フィルターをし色がついている行のみ表示→手動で色を変える
くらいしか思いつきません
    • good
    • 0

条件付き書式設定を使わなくてもVBAで文字色を変えることは可能です。


しかしVBAのソースを変更/追加できないなら不可能でしょうね。
    • good
    • 0

>シートがVBAの設定で印刷時に条件付き書式がクリアされてしまうためです。


VBAで条件付き書式がクリアしないようにするのはだめなのですか?
何か不都合があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私だけでなく周りも使っているファイルで、そこら辺はいじらせてくれないのです

お礼日時:2023/07/28 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A