dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBA初心者です。
画像のようにE6~M11セルの範囲で条件付き書式を設定してガントチャートを作成していますが、
色付きセルをそれぞれ別に(列ごとに)何個あるかを出力したいです。

例えばE列の黄色セルの数をE1セルに、E列の緑セルの数をE2セルに出力したいですが
コードが全く分からず、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

「条件付き書式の色付きセルのカウント方法に」の質問画像

A 回答 (2件)

恥ずかしながら、COUNTIFS等の難しい関数を操れないマクロ音痴の私は、添付図のようなものしか呈示できません。

(トホホ…)
「条件付き書式の色付きセルのカウント方法に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ以外でカウントできるのは盲点でした。
無事に出力することができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 16:19

こんにちは



マクロのご質問ですが、条件に合致するセルの数を数えれば良いだけと思いますので、関数でも可能です。

以下は関数利用の例ですが、ご参考までに。
E1セルに
=SUMPRODUCT((E$5<=$D$6:$D$11)*(E$5>=$C$6:$C$11)*(MOD(ROW(C$6:C$11),2)=ROW(A1)-1))
の式を入れて、E2セルにコピー。
E1:E2を右方にフィルコピーすることで、可能と思います。


※ マクロでの回答が必要な場合は、他の方の回答をお待ちください。
条件付き書式で色が着いている場合は、セルの .DisplayFormat.Interior.Color 属性をチェックして、合致する数を数えれば可能です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数までご丁寧にありがとうございます。
すべてマクロで…という頭になっていたので
大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A