アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。
Excelで工程管理表を作成したいのですが、サンプル画像のように、各工程の開始 終了期間に条件付き書式でセルに着色しました。同じ条件で、そのセルに入力された時間数を、各工程ごとに上部の工程合計欄に集計したいと思っています。

例えば、J1のセルに、SUMIFを使って、
=SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)
範囲 J7:J11
検索条件 J5の日付がA7からC7の範囲内だった時
合計範囲 J7:J11
の範囲で上記の条件に合うセルの合計を求める
というつもりで、
=SUMIF(J7:J11,AND($A7<=J$5,$C7>=J$5),J7:J11)と入力しても、できませんでした。

どうすれば、自動計算できるようになるでしょうか、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。

「エクセル 条件に合う日付に入力された時間」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



よくわかっていませんけれど・・

それぞれの工程で集計したいのなら日付の判断はそれぞれの行で行う必要があるのではないでしょうか?
ご提示の式の条件部分では、
>AND($A7<=J$5,$C7>=J$5)
7行目だけを比較しているようですけれど・・・

SUMIFS関数を利用して
 =SUMIFS(J7:J11,A7:A11,"<="&J5,C7:C11,">="&J5)
とかではいかがでしょうか?
※ フィルコピーは考慮していませんので、参照セルの指定方法は調整願います。

あるいは、SUMPRODUCT関数を利用した方が条件の視認性が良くなるかも知れませんね。
 =SUMPRODUCT(J7:J11,(A7:A11<=J5)*(C7:C11>=J5))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

SUMPRODUCT関数で解決できました。

使ったことのない関数でしたので、大変助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/17 23:17

>範囲等の指定が間違っているのなと悩んでいます




じゃあ、そこいじってみて、
どう変わるか?を見ていけば、
勘違い?してる箇所をみつける方法にはなります。

例えば、$を外すとどう変わるか?
$の位置を変えると、どう変わるか?
1つずつやっていけば、結果の変化で
$の設定位置が正しいかどうか?
$をどこに設定すると、どうなるか?
いろいろわかってきます。

$だけじゃないっすよ。他にも、
1か所ずつ変えてみて、どう変わるか?
いろいろやてみてください。
今後の勉強のためにも。
答えだけ教えてもらって、
できたー、、、、じゃ、
次似たような問題がまた起きますし、
応用力も身につきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご助言ありがとうございます。

ご指摘いただいたような条件は、ほとんど試してみました、
自分でもいろいろと調べて、試して、違う関数も使ってみて....
それでもできなかったので、こちらで質問させていただきました。

もう一度いろいろ試してみます。

お礼日時:2022/06/17 23:01

>=SUMIF(J7:J11,AND($A7<=J$5,$C7>=J$5),J7:J11)と入力しても、


>できませんでした。

できませんでした、というのは、
画像のように、計算がされてない(全部ゼロ)という意味でしょうかね?
だったら、書式の問題か、範囲設定が間違ってるから、
カウントされてない、のほぼどちらかでしょう。
パッと見で一番気になるのは、
>$A7<=J$5,$C7>=J$5
$の使い方ですけど、ちゃんと指定範囲が機能しているか?
という部分ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

$A7<=J$5,$C7>=J$5 の$ですが、実際は4か月分の大きな表なので、
式をコピーしたときに参照セルがずれてしまわないように行や列を固定しています。

SUMIF自体の範囲指定がいけないのかなと思うのですが、どう指定すればいいのかがわかりません。

お礼日時:2022/06/17 22:45

条件判断するときに、


使用する該当セルが、日付や数値の書式設定になってない
可能性があるんじゃないでしょうか?

例えば、SUMIFでカウントするセルの書式が数値になってないとか、
月と日が別になってる4行目5行目の条件構築の際、日付になってないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
確認してみましたが、どのセルも日付になっていて、
SUMIFの式を関数の因数で表示しても、エラーにはなっていなくて、
TRUEにになっていました。

範囲等の指定が間違っているのなと悩んでいます

お礼日時:2022/06/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!