親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文字の入っているセルを右クリック


「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「繰り返し」を選べばよいんですね!
「縮小して表示」だと文字が小さくなってしまうし
「折り返して全体を表示」だとセルの幅が大きくなってしまうし‥で困っていました。
解決していただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:20

ごく簡略化して説明しますと、エクセルではセルの幅を超えて文字列が入力された場合、


(1)隣(この場合は右隣)のセルにデータがない場合は、右にはみだして表示される。
(2)隣のセルにデータがある場合(スペース含む)は、途中で切れる(枠内までしか表示されない)
という状況になります。従って、goochakさんの場合、枠内までしか表示されないセルの、右隣のセルにはスペースが入っているのではないでしょうか?

と、考えると、そのセルを選択した上でDeliteを押し、セル内のスペース=空白を削除すれば、上記(1)の状態にすることができます。

しかしながら、データがセルからはみ出したり、途中で切れてしまう状況というのも使い勝手が悪いでしょうから、この場合は「セルの幅を拡張する」ことをお勧めします。

一番上の行のA・B・・・という列の間にカーソルを合わせ、カーソルが両矢印と縦棒がくっついたような形に変わったら左右にドラッグ&ドロップすれば、列の幅を拡縮することができます。なお、列の間でダブルクリックをすれば、自動的に幅を合わせてくれます。

もし、見当違いな回答であればごめんなさい。参考までに、エクセルの使い方が載っているサイトをご案内します。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。
隣にデータが入っているから枠内までしか表示されなかったんですね。気づきませんでした。。
参考ページも、初心者にはありがたいページでさっそくブックマークさせていただきました。
ご丁寧に回答くださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:27

そのセルの右隣のセルが完全に空欄なら、枠を超えて表示されるのですが、右隣のセルに例えばスペースとか入力されていると、枠内までしか表示されません。



あと、コピーや貼り付けした時などは、表示されたりされなかったりしますが、基本的には右隣のセルの状態が重要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
隣に何かデータが入っているから、枠内までしか表示されなくて切れたように見えていたんですね。

コピーや貼り付けした時に表示されたりされなかったりするというのは、
何か決まりがあるのでしょうか。

補足日時:2005/03/27 16:38
    • good
    • 3

枠内までしか表示されないのは、空欄であると思われる右側のセルに実は空白(スペース)が入っているからだと思われます。

通常は枠を超えて表示されます。右側のセルにカーソルをあて、deleteキーを押して空白を消してください。それでも変わらなければ書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣に何かデータが入っているから枠内までしか表示されなかったんですね。。
その違いに今まで気づきませんでした。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:32

セルの枠野中に納めたいときは、セルを右クリック、


セルの書式設定の配置で文字の制御、縮小して全体をクリックするか、セルの幅を調整します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel 2003】セルから文字をはみ出させる方法

【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。

※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。

久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

’(アポストロフィ)を先行入力し、数字入力する方法は如何でしょうか。

Qエクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。
それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を @ にすると表示は左詰めの表示になり、右のセルにはみでてて表示されます。
また、数値として認識されます。

次の質問の#4さんの回答を参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629951.html

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセルのセルの枠を超えて文字を表示させるには

表題のとおりです。

検索して調べたら書き込みたいセルの右隣のセルのデータを消せばいい、そのためには右隣のセルにカーソルを合わせてDeleteキーを押せばいいとあって、さらに書き込みたいセルの文字位置は「標準」にするとありました。
そのとおりにやるのですが旨くいきません、どうしても文字が途中で途切れてしまうのです。
どうしたら枠を超えて表示させることができるでしょうか。

Aベストアンサー

入力セルがセル結合されていると表示出来ませんのでご確認下さい。

因みにテキストボックス(図形オブジェクト)ならばこのような制約は有りませんが如何でしょうか。

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

QExcel 隣のセルに文字を表示させたくない場合

右隣のセルが空欄の場合、その左側の列の値がセル幅を超えて表示されますが、

・右隣は空欄のまま
・セルの書式は折り返しにしない

という状態で、セル幅のみ表示させることは可能でしょうか?

※Excel2000です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.1のものです。
もう一つ、ちょっと面倒ですが・・・
まず、該当セルのある行の「高さ」を把握しておいてください。
それから以下の作業をしてください。

長く入力されているセルを右クリック→書式設定
「配置」タブで、
「文字の配置」の横位置→標準
        縦位置→上詰め  にします。
次に、
「文字の制御」のところの
「折り返して全体を表示する」を選択し、「OK」を押す。

一度、行の高さが広がってしまいますが、先ほど確認した高さに調整しなおしてあげれば、はみ出た部分の表示はなくなります。

Q【Excel】枠をはみ出して表示させる

数字は枠をはみ出すと「##」のようになりますが、文字列をうっていると、枠をはみ出して表示できる場合と、枠をはみ出すときれてしまう場合があります。
その違いは何なのでしょうか?

また、枠のサイズ、文字のサイズはそのままで枠をはみ出して表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか?
(縮小させて表示、折り返して表示等は知っています。)

Aベストアンサー

文字列を入力したセルの右隣のセルにデータがない場合ははみ出して表示されます。データがあるとき(空白でも)は切れて表示されます。

はみ出して表示させるためには、右側のセルのデータを削除するしかありません

Qエクセルのセルからはみ出した文字を隣のセルに表示させない方法

通常エクセルに文字列を入力するとセルの幅からはみ出した文字が右側のセルに表示されます
これを表示させない方法を教えてください。
一覧表を作成したときに頭の何文字かだけを表示したいのです。

Aベストアンサー

右側のセルに何かしら文字を打ち込めば表示されません。
もし文字が入ることによって見栄えが悪くなるなら、スペースでも打ち込んではいかがでしょう。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は

EXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は可能でしょうか?
通常セルの幅を狭くし、中の数値がはみ出す場合 ### と表示されてしまうのですが
これを数値として扱いつつ列をはみ出す事は可能でしょうか?

'シングルコーテーションを付け(タイトル扱い?)右詰にすれば表示は可能ですが、これだと数値として計算が出来なくなってしまう為不都合があります。

一応今使っているoffice のバージョンは2003ですが、もし2010や2007であれば対応可能という事であれば、そちらも使う事は可能なのでそちらでの方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelの機能として、
「文字なのではみ出せるが計算できない。」
「数値なので計算できるがはみ出せない。」
のどちらかしかありません。これはバージョンが違っても同じです。

でも工夫すれば何とか解決する方法はあります。

数字を入れるセルの右隣(左でも良い)に幅1ミリ位のセルを用意して、
そこで文字に変換する関数を使って数字のセルの内容を表示するのです。(勿論右詰め)
数字を入れるセルがA1なら「=TEXT(A1,"#,##0")」といった感じです。

計算する時は当然、数字の入った方のセルを参照します。


ちょっと気になったのですが、今は会社ではないので自分で試していません。
問題ない筈ですが、一応、上手く行くかは確認して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング