アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel countif関数で取り消し線のセルをカウントしないようにしたい

countif関数で文字が入っているセルをカウントしたいが
その中に取り消し線の文字も含まれているため、それ以外の文字をカウントしたい場合どうしたらよいでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (2件)

>countif関数で取り消し線のセルをカウントしない


とのご希望ですが、EXCELの関数には「取り消し線」による文字の抹消を判別する関数はありません。

従って、どうしても直接セル内の文字から判別しようとするとNo.1さんの回答のとおり「VBを使うしか無い」ということになります。

ご質問の趣旨とは異なるかも知れませんが、ちょっと細工をすれば、COUNTIF関数でもカウント可能にする方法はあります。

添付画像をご覧ください。

B列にカウントすべき文字列があるとして、このうち「取り消し線」を引くものが発生したら、C列にチェックを入れることにして、B列には「条件付き書式」を設定します。

画像②のように、取り消し線の対象となるセルの範囲を選択して、「条件付き書式」で、数式を使用して、書式設定するセルを決定⇒「次の数式・・・」の欄に
=$C2="✔"
(=選択範囲の左上隅のセル=”✔”という数式)を入力します。

書式(F)ボタンを押して、画像③のように「取り消し線」にチェックを入れます。後はOKを押すを繰り返して条件付き書式を設定します。

さらに、画像①のように、C列は「入力規則」でプルダウンで「✔」を選択できるようにしておきます。

これで、C列で「✔」を選択すると、B列の文字に「取り消し線」が入るようになりました。

上記の手続きの後に、カウント結果を表示するセル、画像①ではF1セルに

=COUNTIF(B2:B11,"<>")-COUNTIF(C2:C11,"✔")・・・・・・(A)

という数式を入れています。または、

=COUNTIFS(B2:B11,"<>",C2:C11,"<>✔")・・・・・・(B)

という数式でもOKです。

(A)または(B)で取り消し線のある文字を覗いた件数をカウントできます。
「Excel countif関数で取り消し」の回答画像2
    • good
    • 0

セル関数で、文字の書式を調べることは出来ないので、VBAを使うしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A