4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

エクセルで1つのセルの中にたくさんの改行を含んだ縦長の文章を入れます。セルの面積よりもとても長い文章です。

HTMLのtextareaのように、サイズを固定してその中で領域をはみ出した文章はスクロールさせる…というようなことはできますか?
もし出来るのであれば方法を教えていただけませんでしょうか。

※表の見た目は決まっているため、セルを広げたり配置を変えることはできません。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

通常の設定ではできませんので、そのセルに重ねてコントロールツール


ボックスのテキストボックスを作成し利用されたらいかがでしょうか。

セルがB2とした場合ですが、
1.描いたテキストボックスのプロパティで次のように指定します。
  ・MultiLine: True
  ・ScrollBars: 2-fmScrollsBarsVertical
2.コントロールツールボックスツールバー内で凹んでいる青い三角定規
 のアイコンをクリックしてデザインモードを終了します。
3.そのシートのシートタブを右クリックして"コードの表示"を選択し、
 表示される画面に次のように記述します。
  Private Sub TextBox1_GotFocus()
  TextBox1.Text = Range("B2").Value
  End Sub
4.3の画面を閉じ、テキストボックスをクリックします。

テキストボックスの枠線が気になる場合は、テキストボックスのプロパ
ティの BorderStyle で変更します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これでやってみたいと思います。
とっても助かりました^^

お礼日時:2007/08/24 13:59

私の勉強不足かもしれませんが、出来ないと思います。



テキストボックスなどを使う、ではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
#2さんので試してみます^^

お礼日時:2007/08/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング