アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

A 回答 (5件)

文字の入っているセルを右クリック


「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

「繰り返し」を選べばよいんですね!
「縮小して表示」だと文字が小さくなってしまうし
「折り返して全体を表示」だとセルの幅が大きくなってしまうし‥で困っていました。
解決していただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:20

ごく簡略化して説明しますと、エクセルではセルの幅を超えて文字列が入力された場合、


(1)隣(この場合は右隣)のセルにデータがない場合は、右にはみだして表示される。
(2)隣のセルにデータがある場合(スペース含む)は、途中で切れる(枠内までしか表示されない)
という状況になります。従って、goochakさんの場合、枠内までしか表示されないセルの、右隣のセルにはスペースが入っているのではないでしょうか?

と、考えると、そのセルを選択した上でDeliteを押し、セル内のスペース=空白を削除すれば、上記(1)の状態にすることができます。

しかしながら、データがセルからはみ出したり、途中で切れてしまう状況というのも使い勝手が悪いでしょうから、この場合は「セルの幅を拡張する」ことをお勧めします。

一番上の行のA・B・・・という列の間にカーソルを合わせ、カーソルが両矢印と縦棒がくっついたような形に変わったら左右にドラッグ&ドロップすれば、列の幅を拡縮することができます。なお、列の間でダブルクリックをすれば、自動的に幅を合わせてくれます。

もし、見当違いな回答であればごめんなさい。参考までに、エクセルの使い方が載っているサイトをご案内します。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。
隣にデータが入っているから枠内までしか表示されなかったんですね。気づきませんでした。。
参考ページも、初心者にはありがたいページでさっそくブックマークさせていただきました。
ご丁寧に回答くださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:27

そのセルの右隣のセルが完全に空欄なら、枠を超えて表示されるのですが、右隣のセルに例えばスペースとか入力されていると、枠内までしか表示されません。



あと、コピーや貼り付けした時などは、表示されたりされなかったりしますが、基本的には右隣のセルの状態が重要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
隣に何かデータが入っているから、枠内までしか表示されなくて切れたように見えていたんですね。

コピーや貼り付けした時に表示されたりされなかったりするというのは、
何か決まりがあるのでしょうか。

補足日時:2005/03/27 16:38
    • good
    • 5

枠内までしか表示されないのは、空欄であると思われる右側のセルに実は空白(スペース)が入っているからだと思われます。

通常は枠を超えて表示されます。右側のセルにカーソルをあて、deleteキーを押して空白を消してください。それでも変わらなければ書き込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣に何かデータが入っているから枠内までしか表示されなかったんですね。。
その違いに今まで気づきませんでした。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:32

セルの枠野中に納めたいときは、セルを右クリック、


セルの書式設定の配置で文字の制御、縮小して全体をクリックするか、セルの幅を調整します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A