アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

""で空白にした数式の入ったセルを
他の関数で参照したときに
数式がジャマして空白として扱わず、うまく計算
できません
数式は残したいのですが
何かいい方法はないですか?

A 回答 (4件)

私がいつも言っていますが、関数は「値」を扱うもので、結果も1つの「値」を返します。


ですからその式のあるセルを参照しても、そのセルの「値」を参照しているはずで、関数式を参照していません。この辺は、普通では、、空白を入れる(DELキーで削除した値)と同じであるのは、今まで経験したところでは、例外なくそうなってました。
ただ万一例外的に何かのケースがあるかもしれないので、関数実例を
示してください。まず大原則違反なのでないと思いますが。
ですから何かの勘違いを疑います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CONTA関数で空白セルも認識していた様です
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 13:14

こんばんは。



>数式がジャマして空白として扱わず、うまく計算
できません

どんな計算をしたいのか、具体的に書かないと、
いい回答が得られないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CONTA関数で空白セルも認識していた様です
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 13:15

おそらくExcelの質問だとして・・・


if関数を使うのは試してみましたか???
if(セル = "","",空白じゃない時の処理・・・)
最近Excelを使ってないので式に自信がありませんが、
大体こんな感じでセルが空白だと空白を表示する
という式になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CONTA関数で空白セルも認識していた様です
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 13:17

ISBLANK関数を使っているということですか?


""で数式に入力したのであれば、""で聞いてあげればいいと思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CONTA関数で空白セルも認識していた様です
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A