プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の様に空白を飛ばして横のセルの数字を繰り返す数式を教えてください

「エクセル 空白を飛ばして前の数字と同じ数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 空白は不規則発生し発生するたびに数式を変更するのは手間が掛かるので
    数式を変更せずに解決できる方法があれば教えてください。

      補足日時:2019/11/05 11:57

A 回答 (9件)

こんにちは!



1行目は数値だという前提で・・・

A2セルに
=LOOKUP(10^10,$A1:A1)

という数式を入れフィルハンドルで右へコピー!
これではどうなりますか?

※ 勘違いならごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらの回答で上手く行きました。

お礼日時:2019/11/06 08:24

個人的には面倒なので絶対に行いませんが



・B列にはB1セルに「=A1」あとはコピー
・C列にはC1セルに「=IF(B1<>"",B1,A1)」あとはコピー
・D列にはD1セルに「=IF(C1<>"",C1,IF(B1<>"",B1,A1))」あとはコピー
の様な物を作っておくしかないと思います。

これだととりあえずどうにかなりますが、最初が面倒です。
空白にしたものを基に戻すときは上下の行をコピーすれば元に戻ります。
    • good
    • 0

数式もマクロも苦手な私向きの手法です。


添付図参照
スタート→最上段の図⇒1~4行目を選択(図二番目)⇒ Ctrl+G ⇒ [セル選択] ⇒“空白セル”に目玉入れ ⇒ [OK](図三番目) ⇒ [数式バー]内にマウスカーソルを放り込む ⇒ 式 =A1 (アクティブセルの左隣のセル番地)を入力(図四番目)したら Ctrl+Enterを「エイヤッ!」と叩き付け(図五番目)
【お断り】空白セルが真実の空白の場合に限ります
「エクセル 空白を飛ばして前の数字と同じ数」の回答画像8
    • good
    • 0

疑問点その1


A列のセルが空白だった場合はどうするの?
疑問点その2
数式を入力してるセルを空白(数式を削除)した場合に、その
セルは常に空白になるのか?
疑問点その3
空白になるセルは、何かの条件などで空白にするのか?

質問画像の場合、A列には必ず数値があるとして、B2~H2セル
の範囲に以下を入力。
 =$A1
これで、B2セルなどの数式を削除(空白に)するだけ。
「エクセル 空白を飛ばして前の数字と同じ数」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A列は空白にならないです
空白は決まった条件でなく不規則に空白にします
数字は変わる場合があり、変える場合は自分でセルに入力します
変えたセル以降はその変えた数字を参照にしてほしいです。

お礼日時:2019/11/05 13:50

式を入れるのがC1、F1、G1、H1でよく、すべて左に倣えなら、C1、F1、G1、H1に「=A1」でできますよ、ということです。


これでA1の数字を変更すればC1、F1、G1、H1のセルの値も変わります。

>空白は不規則発生
B1~H1列すべてに式を入れるには、空白表示にする条件が必要です。
でなければ空白表示にするのかA1の値を表示するのかを式で表せません。
自分の任意のところを空白にしたいということならそのセルの式を消去するしかないので、結果的に数字を表示したいセル、C1、F1、G1、H1に「=A1」を入力することになります。

ぐーるぐるさんの仰っていることはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
数式(関数)等で空白にしたセルは無視して一個前の数字を引っ張る方法があればと思ったのですが
難しいようですね。

お礼日時:2019/11/05 12:39

だから、不規則性のルールが明確じゃないから誰にもどうにもできないってw


遊んでるの?
    • good
    • 0

だから、C1のセルに=入れて、A1を選択すればできます。

他のセルも。
    • good
    • 0

単純に入れたいセルに=A1で出来るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの数字は変わる場合があります、変わるセルは自分で数字を入力するのですが
それ以降の数字は自動で変わってほしいです

お礼日時:2019/11/05 11:47

条件が何も指定されてないね。

無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています