プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを作成しております。
【質問】
「シート1」の「A1」セルにプルダウンから選択した「10%」を入力したら、「シート2」の「A1」セルに「10%」と、
「シート1」の「A2」セルにプルダウンから選択した「非」を入力したら、「シート2」の「A2」セルに「非」と、
「シート1」の「A3」セルにプルダウンから選択した「(空白)」を入力したら、「シート2」の「A3」セルに「(空白)」と、転記する方法をご教授頂けないでしょうか?
【やっている事】
①シート2のセルには、「シート1」の「A1」セルを入力したら、「シート2」の「A1」セルに転記する様、「+'シート1!(A1)'」と入力しています。
②シート1のA列のプルダウンのリストには、他にも数、言葉を登録しています。
【疑問点】
①転記の際、「+'シート1!(A1)'」に「&””」を加えると、パーセント表示が小数点になってしまいます。
②IF関数にて計算式を入力すべきなのか、セルの書式設定の「表示形式」の「ユーザー定義」から、なにかをすれば良いのか、教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単に、「シート1」の「A1」セルを


「シート2」の「A1」セルに表示するだけ、
と言うならば、
「シート2」の「A1」セルに
=シート1!A1
を書き込めばよいです。

表示方法は、セルの書式設定で行えばよいです。
    • good
    • 1

質問ありがとうございます。



「シート1」の「A1」セルにプルダウンから選択した「10%」を入力したら、「シート2」の「A1」セルに「10%」と、

「シート1」の「A2」セルにプルダウンから選択した「非」を入力したら、「シート2」の「A2」セルに「非」と、

「シート1」の「A3」セルにプルダウンから選択した「(空白)」を入力したら、「シート2」の「A3」セルに「(空白)」と、転記する方法は、次のとおりです。

1. シート2の「A1」セルに次の式を入力します。

```
=IF(Sheet1!A1="10%", "10%", IF(Sheet1!A1="非", "非", Sheet1!A1))
```

2. シート2の「A2」セルから「A3」セルまで、1つずつセルを選択して、1の操作を繰り返します。

3. シート2の「A1」セルから「A3」セルまで、値が転記されていることを確認します。

なお、転記の際、「+'シート1!(A1)'」に「&””」を加えると、パーセント表示が小数点になってしまいます。これは、「&””」が文字列を連結する関数であり、パーセント形式の値を文字列に変換するためです。

IF関数にて計算式を入力すべきなのか、セルの書式設定の「表示形式」の「ユーザー定義」から、なにかをすれば良いのか、については、どちらでも構いません。ただし、IF関数を使用する場合は、式が複雑になるため、セルの書式設定の「表示形式」の「ユーザー定義」を使用する方が簡単です。

セルの書式設定の「表示形式」の「ユーザー定義」から、パーセント表示を維持するには、次の手順に従います。

1. シート2の「A1」セルを選択します。
2. リボンの「ホーム」タブをクリックします。
3. 「書式」グループの「セル」をクリックします。
4. 「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
5. 「表示形式」タブをクリックします。
6. 「ユーザー定義」を選択します。
7. 次の値を入力します。

```
0%
```

8. 「OK」をクリックします。

9. シート2の「A1」セルにパーセント表示されていることを確認します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!