プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ExcelのTODAY関数について質問です。

例えば、

Sheet1 …x日作成
Sheet2 …y日作成
Sheet3 …z日作成

と順番に作成した際、全てにTODAY関数を使っていると、
Sheet1~3全てz日の日付になってしまいます。

TODAY関数を使って、特定のシートのみ更新させ、
過去に作成したものを更新させないことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来る出来ないで言えば、やれば出来ます。


ただし安全な方法では無いので、実際の仕事に使ってはいけません。


たとえばA1セルに
=NOW()
と記入し、セルの書式設定で年月日時分秒まで表示するようにしておきます
F9キーを押すと時分秒の表示が変わるので、一日置いて日付が更新されるのを待つ必要はありません


手順:
ご利用のエクセルのバージョンも不明なので手取り足取り手順の説明は割愛しますが、エクセルのオプションで反復計算のチェックを入れます


>特定のシートのみ更新させ、過去に作成したものを更新させない

「どのシート」はまだ毎日更新して良くて、「このシート」はもうそこで更新しないようにしたいと、エクセルに明確に指示をする必要があります。
そこで例えばB1セルに「固定」と記入したら、それでそのシートは更新が止まるようにします

まだB1には記入しないでおきます
C1セルに
=IF(B1="固定",C1,NOW())
と記入、年月日時分秒の表示をさせます
必要に応じてこのシートを複製して、明日明後日用のシートにします

B1セルに
固定
と記入しOKすると、あとはそのシートで何をしても更新しなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事用に考えていたので、
諦めて手入力にすることにしましたが、
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 16:57

TODAY関数で求める日付はシートを開く都度セットされますので、過去にセットされた日付も再度セットされます。


日付を変えたくなければ該当日付を入力するしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TODAY関数を基準にその他のセルを入力したかったので、
その他の方法でやってみます。

お礼日時:2013/06/09 16:59

TODAY関数は文字通り「本日日付」を与える関数なのでシートを開いたときに


更新されますし、特定の関数だけを有効・無効にする機能もないので不可能です。
実現するためにはマクロ(VBA)で、それぞれのシートの日付セルを制御する
必要がありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

VBAにつきては勉強不足ですので、
新たに機会があった時に試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 16:59

任煮のシートの任煮のセルにTODEY関数を入れて、更新したいシートの更新したいセルのみ、その関数の入ったセルを参照するようにしたらいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TODAY関数で手間を省きたかったのですが、
なかなか難しそうですので、手入力することにいたしました。

お礼日時:2013/06/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A