下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

[ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

[ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

[ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m
    • 18
この回答へのお礼

希望通りの事が出来ました。
大変ありがとうございました。

B1セルには

=VLOOKUP(A1,得点!A:C,2,FALSE)
と記入し、得点シートのA列から佐藤を探してその1つ右隣(A列を1列目と数えて2列目)のセルを取ってこさせます。

実際には
C1:
=IF(COUNTIF(得点!A:A,A1),VLOOKUP(A1,得点!A:C,3,FALSE),"")
といった具合にして、A1に記入した名前が得点シートのA列に無かったらどうするのかといった手当てをしておきます。

VLOOKUP関数は、マスターすればエクセル初級卒業の重要な(=とてもよく使われる)関数なので、これを機に是非マスターしてください。
http://hamachan4.exblog.jp/4752893
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
URL拝見させて頂きます。