アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようにシート1に人名のセル、横のセルにその方の使用金額が記載されています。
シート2には人名のみ記載されています。
シート2の人名の横セルにシート1の金額を反映させたい。
(月数回この作業は必要、人名は毎月入れ替わりがあり順番はバラバラになる)
マクロ等も含め、出来る方法を教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

sheet1
田中様 ¥5800
大西様 ¥2345
川崎様 ¥1400
佐藤様 ¥14235

sheet2
大西様
佐藤様
田中様
川崎様

A 回答 (4件)

Vlookup関数はいかがでしょうか。

sheet2の大西様の右に、=VLOOKUP(大西様のセル,sheet1の名前、金額セルの範囲,2,0)
で出来ると思います。

=VLOOKUP(名前,$A$7:$B$9,2,0)

仮に、A7~B9が範囲だとしたら、ドルマークでこう固定すれば楽です!
2は2列目を参照という事です。
0は完全に一致する参照をしてください。ということです。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

既に、VLOOKUP関数やXLOOKUP関数、SUMIF関数を使用するというアドバイスが回答されていますので、それ以外の方法をお示しします。

但し、sheet1にもsheet2にも名前の重複はないという前提です。

添付画像をご覧下さい。
sheet1に画像①のようなデータがあったとして、sheet2のA列に名前のみ入力されている場合に金額を表示する数式は画像②のようにsheet2のB1セルに

=IFERROR(INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(A1,Sheet1!A:A,0)),"")

という数式を記述し、下方向へコピーすればよいことになります。
「Excelについて」の回答画像4
    • 0

名前の重複がないならSUMIFでもできます。

SUMIFは名前がなくても0になるだけだからエラー処理の必要がないですし、可能性のある名前を先に全部入力しておくとかもできます。
    • 0

Officeのバージョンにもよりますが、XLOOKUP関数の方がわかりやく使いやすいかもです。

• 0