アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、金額の日計表を毎日作成したいです。シートコピーで、前日の残高を頭に持ってくる。セル参照で出来ますが、そのコピーしたシートを次の日にコピーしても、最初のシートのセル参照になります。シートコピーする事に、前日の残高を反映させたいです。
あと、日付も、関数 ="日付"+1で、翌日になりますが、そのシートをまたコピーしても、最初のシートのセル参照のままになります。
31日もしくは30日、簡単に日計表を、残高と日付を前日のを反映させてシートコピーする関数か、マクロなどを教えて下さい。
V Lookupなど関数やピボット、また、簡単なマクロの記録くらいは出来ます。Excel中級程度です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



>シートコピーする事に、前日の残高を反映させたいです。
「コピーすることによって」というのは、関数等では難しいと思います。
一方で、
 ・シート名が必ず日付になっている
 ・シート内にその日の日付蘭がある
などであれば、それを元に「前日」のシートを参照する関数を作ることは可能と思います。
ちなみに、自身のシート名を関数で取得する方法は、以下をご覧ください。
https://office-hack.com/excel/get-sheet-name/


>残高と日付を前日のを反映させてシートコピーする関数か、マクロなどを教えて下さい。
必ず、「前日のシート」をコピーするという決まりになっているのなら、「シートのコピーをマクロで行い、前日残高と日付の更新を行う」マクロは作成可能でしょう。
(シート名が日付になっているなどの規則性があるのなら、「前日のシート」に限る必要もないかも知れませんが)

コピーする際に、コピー元シート(←これはわかっているはずなので)の必要事項を参照して、コピペ等行えば良いです。
(具体的な内容が不明なので、コードにはできませんけれど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速回答有難うございます。
今PC立ち上げて試みようとしていますが、PCの調子が悪くて時間かかりそうです。明日中には教えて頂いた手順で行ってみます。
シートコピーだけやっていたので、出来なかったのですね。
教えて頂いたURL確認しました。
まず、シート名を取得するという関数を使わなければならないと分かりました。シート名を日付にします。
それから、マクロの記録を行なってみます。
細かく丁寧に有難うございました!
もし途中どうやってもエラーなどおこした場合、また
ご質問させて頂くかもしれません。
その際はまた回答頂ければ幸いです。
とにかく、自分で頑張ってみます。
仕事で使う必要がありまして。
本当に有難うございました!

お礼日時:2022/07/16 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています