タイトルの通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132116.html

検索したらこの過去質問があったのですが、コピーしたいセルが複数あり、さらにファイルが大量にあるので、この方法ですと手間がかかってしまいます。

せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記操作を試してください。



コピー元セル範囲を選択
編集メニューの置換で
=

#
に「すべて置換」
Ctrl+C でコピー
貼り付け先に移動し、Ctrl+V で貼り付け
編集メニューの置換で
#

=
に「すべて置換」

これで良ければ「マクロの記録」をし、得られたコードを編集して汎用性のあるマクロにする。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど、「=」を置き換えるのがポイントですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:32

こんにちは。



数式自体をそのまま写したいのでしたら、
最初に、メモ帳(Notepad.Exe) を出しておきます。
該当するワークシートで、Ctrl + Shift + @ で、数式を表示させます。

次に、範囲を選択して、Ctrl + C で、コピーし、メモ帳に貼り付けて、必要なシートに貼り付ければ出来ます。
数式表示が必要なくなったら、再び、Ctrl + Shift + @ で閉じることが出来ます。

私なら、このようにします。

メモ帳などが面倒だというなら、マクロになります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とやり方があるのですね、参考になりました。

お礼日時:2009/07/13 16:21

>せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。



普通にタブのところで右クリックしてショートカットメニューを出し、
[移動またはコピー]でシート単位のコピーならできますが・・・・

これではだめなのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ご回答の意味でのシート単位ではだめなのです。
あくまで任意のシートの特定のセル(複数)が対象です。。。
質問文がわかりづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/13 11:07

エクセルファイル自体をコピーして不必要なシートを削除する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですがコピー先には既に別のデータが入っているので、この方法はちょっと無理です。。。

お礼日時:2009/07/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843834

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843834.htmlと同じアクセスの質問です。
現在、開始日や所属コードを入力すると終了日に自動的に”9999/12/31”と入力されるようになっています。その為、社員の勤務先の履歴を更新する時に、前勤務先の終了日を入力する前に現勤務先の所属コードや開始日を入力してしまうと、終了日が”9999/12/31”となります。

一つ目の変更したい点は、上記の後に前勤務先の終了日を入力しても、現勤務先の開始日に反映するようにしたいです。

二つ目は、現勤務先の開始日を入力したら、前勤務先の終了日がその一日前になるようにしたいです。

三つ目は、レコードを削除する時に、終了日から反映させた開始日だけが削除できずに残ってしまうのでそこを変更したいです。

情報不足かと思いますが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ご提示の質問の回答者(No.2)です。

上記の際は「次のレコード」とのことでしたが、今回のご質問は「現在のレコード」に
対しての操作、ということのように読めますので、以下、その前提で回答します。
(・・・前勤務先と現勤務先の情報が別レコード、ということではないことを祈ります(汗))

現レコードへの操作や入力済みの値の上書きとなると、既定値では対応できません
ので、値を直接代入してやることになります。
※「三つ目」の現象は、恐らく前回の回答を元に設定された『既定値』が表示された
  ままになっていることを指していると思いますので、対応手段を『既定値(Default
  Value)』から『値(Value)』に変更することで、自然に解消されます。
 (念のため、開始日/終了日のプロパティシートの『データ』タブで既定値の設定を
  確認し、値が残っているようなら削除してください)


「一つ目」と「二つ目」のご要望を単純に実現するなら、コードは以下の通りです:

'「前勤務先終了日」テキストボックスの更新後イベント
Private Sub 前勤務先終了日_AfterUpdate()

  '値を削除した場合は、何もしない  
  If IsNull(前勤務先終了日) Then Exit Sub

  'DateAdd関数を使用して、終了日の1日後を開始日に設定
  '(上の説明にあわせるなら「~開始日.Value」ですが、「.Value」は省略可なので略)
  現勤務先開始日 = DateAdd("d", 1, 前勤務先終了日)

End Sub

'「現勤務先開始日」テキストボックスの更新後イベント
Private Sub 現勤務先開始日_AfterUpdate

  If IsNull(現勤務先開始日) Then Exit Sub

  前勤務先終了日 = DateAdd("d", -1, 現勤務先開始日)

End Sub


但し、これだと、もしも「前勤務先終了日」と「現勤務先開始日」の間に空白期間のある
人がいた場合、入力のしようがなくなってしまいます。

「空白期間は前勤務先の勤務期間に含める」といった運用ルールを置かれているか、
空白期間がありえない前提なら問題ありませんが、そうでないなら、以下のように
「代入先が入力済みの場合は、上書きしてよいか確認する」といった方法もあります。

「前勤務先終了日の入力時は確認なしで上書き、現勤務先開始日の入力時は必要に
に応じて確認」でよいなら、「現勤務先開始日」のコードを以下のものに差し替えます:

Private Sub 現勤務先開始日_AfterUpdate
On Error Goto エラー処理

  '定数の宣言
  Const strMsg As String = "前勤務先終了日は入力済みです。" _
    & vbCrLf & "入力した開始日の前日で上書きしますか?"

  If IsNull(現勤務先開始日) Then
    '現勤務先開始日が空白の場合は、何もしない
    Goto 終了処理
  ElseIf IsNull(前勤務先終了日) Then
    '前勤務先終了日が空白の場合は、そのまま処理を継続
  ElseIf MsgBox(strMsg, vbYesNo, "確認") = vbNo Then
    '終了日の上書き確認で「いいえ」選択時は何もしない
    '(「はい」選択時は、そのまま処理を継続)
    Goto 終了処理
  End If

  '上で「終了処理」に飛ばされていなければ、終了日への代入を実行
  前勤務先終了日 = DateAdd("d", -1, 現勤務先開始日)

終了処理:
  Exit Sub

エラー処理:
  MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description, , Me.Name & " 現勤務先開始日"
  Resume 終了処理

End Sub


・・・以上です。

ご提示の質問の回答者(No.2)です。

上記の際は「次のレコード」とのことでしたが、今回のご質問は「現在のレコード」に
対しての操作、ということのように読めますので、以下、その前提で回答します。
(・・・前勤務先と現勤務先の情報が別レコード、ということではないことを祈ります(汗))

現レコードへの操作や入力済みの値の上書きとなると、既定値では対応できません
ので、値を直接代入してやることになります。
※「三つ目」の現象は、恐らく前回の回答を元に設定された『既定値』が表示された
  ままにな...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qhttp://okwave.jp/qa/q5634033.htmlにて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5634033.htmlにて質問させていただきました。その節はありがとうございました。

実はこれは私の質問の仕方が悪かったのですが、ちょっと予想と違うものであったことに気づきました。
本来は以下のようにしたいのですが、ご教示願いたいと思います。

上記URLでのご回答ですと、常に最終の「締」列-J2になってしまいます。
そうではなく、図のように最終の「締」列-最終の一つ前の「締」列が計算されるようにし、常に「締」列には数値が表示されている様にしたいのですが、いかがでしょうか?

ご不明な点や情報不足は補足致しますので、ご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

> 常に「締」列には数値が表示されている様にしたい

と、あったので、No.3ではL2にも数値を表示しましたが、質問画像の様にL2を空白にしたいのでしたら、L3に↓を入れて下にコピーしてください。。
=IF(K3="締",J3-SUM(L$2:L2)-J$2,"")

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q「Office.comでさらに探す」が使えない

Excel2010を使っています。
クリップアートを挿入する時に、「Office.comでさらに探す」をクリックすると管理者に聞くようにと出てIEがたちあがりません。 

Word2010ではスムーズにできます。
なぜExcelではアクセスできないのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)IEのインターネット一時ファイルを削除
IE起動「ツール」「インターネットオプション」「全般」「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」「OK」「OK」再起動
(2)Office の修復
Office の CD-ROM を準備し、オンラインクリップを検索していたアプリケーションの「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」自動修復画面「開始」修復実行
(3)ファイアーウォールの遮断またはセキュリティソフトのブロックがないか確認
・Windowsファイアーウォール以外の他社製のファイアウォールソフトやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能によってクリップにアクセスできないことが原因で発生した場合、ファイアウォール「設定」「有効」「例外ルール」遮断している項目を「追加・変更・登録」で「許可」(または一時的に「無効」)
・使用している Web アクセラレーション製品の設定でネットへのアクセスが妨げられている可能性
・web サイトへのアクセスが許可されるようネットワーク管理者に変更依頼する。

>Excel2010

Office2003を準用

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/894936/ja

(1)IEのインターネット一時ファイルを削除
IE起動「ツール」「インターネットオプション」「全般」「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」「OK」「OK」再起動
(2)Office の修復
Office の CD-ROM を準備し、オンラインクリップを検索していたアプリケーションの「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」自動修復画面「開始」修復実行
(3)ファイアーウォールの遮断またはセキュリティソフトのブロックがないか確認
・Windowsファイアーウォール以外の他社製のファイアウォールソフトやセキュリテ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QWord で ......という記号を入力するには

Word で . . . .という記号を入力するにはどうしたらいいのでしょうか。
その行の終わりまで続けたいのです。
Ctrl + Tab でできたと思うのですが、その前に何かすべきことがあったように思います。

Windows7, Word2007 です。

Aベストアンサー

下記のように操作してみて下さい。

1) 『Wordで』の右にカーソルが表示されている状態で、右クリックから「段落」を選択します。
2) 左下の「タブ設定』ボタンを押します。
3) 表示される「タブとリーダー」の「タブ位置」に、水平ルーラーの右端の数値を入力し、「配置」の「左揃え」がオンになっていることを確認、更に、「リーダー」でご希望の種類のラジオボタンをオンにして「設定」ボタン→「OK」ボタンの順にボタンを押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:リーダーの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-tab_leader.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル アンド関数の繰り返し手間を省きたい

エクセル上で、

セル A1 A2 A3 A4 A5 と上から下まで1万行ほど並んでいるデータがあるのです、それらを結合させようとアンド関数で、=A1&A2&A3と打ち込んでいたのですが、1万レコードほどあるので、ちょっと無理っぽいんです。

複数のセルを、一発でワンセルに結合させる方法はあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

参考程度に

Sub test1()
Dim a, b
a = Range("a1").CurrentRegion
a = Application.Transpose(a)
b = Join(Application.Index(a, 1, 0), "")
Range("b1").Value = b
End Sub

Sub test2()
Dim a, b, i
a = Range("a1").CurrentRegion
b = ""
For i = 1 To UBound(a)
b = b & a(i, 1)
Next i
Range("b1").Value = b
End Sub

excelのバージョンによっては、test1はエラーが出ます
1万行ならexcel2000は確実にエラーが出ます(仕様)
その場合はtest2を試してね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング