プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で調べてみたのですが、どうしても見つからず、
こちらで質問することにしました。

仕事でExcelを使って、見積書と請求書を作成しています。
シート1で見積書、シート2で請求書とし、
見積書を入力すると、シート2の請求書に内容がコピーされるように
試行錯誤して関数等でやっていたのですが、
セルの中身のデータはそのまま表示できるのですが、
書式はコピーできず、困っています。

たとえば、
シート1のA1に赤字でセンタリングして、”あ”と入力すると、
当方のやり方では、シート2のA1には、
デフォルトで黒字で左詰めで”あ”と表示されるだけなのです。
”あ”というデータだけがコピーされている状態になってしまいます。

見積書と請求書のフォーマットを作っているので、
見積書の内容はその都度、書式変更等するので、
シート2にあらかじめ設定しておくこともできないのです。

これを解決するには、どのような関数を設定すればいいのでしょうか?

どうか、教えてください。

A 回答 (2件)

関数では書式をコピーできませんのでマクロ(VBA)になり、関数以上に難しくなります。


コピー対象が固定ならば、コピー元セル選択、コピー→貼付先セル選択→形式を選択して貼り付け→書式→OKの操作をマクロ記録しておく方法もありますが如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

関数では無理でしたか。
検索して解決しなかったのはそのせいだったのですね。

上司には、
形式選択の貼り付けでのマクロ記憶で我慢してもらうことにします。

丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 20:07

関数では無理です。

手作業でコピーするしかありません。範囲が決まっているなら、手作業でのコピーをマクロ記録しておけば、いつでもワンタッチでできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

関数では無理でしたか。
検索して解決しなかったのはそのせいだったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A