電子書籍プレゼントキャンペーン!

シフト管理表を作成しています。
恥ずかしながらエクセル初心者につき、下記教えていただきたいです。

月曜日が定休のため塗りつぶしたいのですが
添付画像(上部)のようになってしまいました。
添付画像下部のようにするにはどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

設定済みルールは適用順で下記です。
①=B$2="月"
②=MOD(COLUMN(),2)=1

簡単な方法がありましたらご教授いただきたく…よろしくお願いいたします。

「結合したセルを含む列内で、条件付き書式と」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



結合セルの場合左側のセルに値があるので、そちらを参照するようにすればよいでしょう。
②の式で用いている方法と同様です。

例えば、A1セルに対して、条件付き書式の条件式を
 =OFFSET(A$2,0,MOD(COLUMN(),2)-1)="月"
などとすれば、2行目に「月」文字が入っている列(2列)が対象となります。

一寸気になったのは、曜日を直接文字「月」などで表示しているみたいであること。
ということは、日にちも文字で「1日」・・・とかでしょか。
日にちや曜日等は日付型の日にち(=シリアル値)を用いて、見た目の表示は表示書式で設定しておく方が、後々、何かと便利なことが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみましたら、できました!!とても勉強になりました。ずっと苦戦していたのでちょっと涙がでそうになりました…。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 15:00

結合すると、結合した左上隅のセルにだけ値や数式があって他は全部空欄です。

だから、「自分の列の1行目が"月"」ってやっちゃうと、B列やD列は結合されてて空欄なので絶対に条件を満たしません。

「左となりの列の1行目が"月"」ってのを追加してみると簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージはわいたのですが式への反映の仕方がわからず…いろいろ勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング