ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

出勤表で備考の欄に”休み”と入力すると
出勤日の出勤時間、退勤時間、休憩時間の
それぞれのセルに斜線を引く設定がしたいのですが…。
初歩的な質問ですみません。
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

どうしても斜線が必要なら、ワークシートのイベントを使うしか無いです。

E列:備考
B-D列が時間記入欄とします。
記入範囲は5-30行目まで。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim Rc As Variant
Set Rc = Intersect(Target, Range("E5:E30"))

If Not Rc Is Nothing Then
With Range(Target.Offset(0, -3).Address & ":" & Target.Offset(0, -1).Address)
If Target.Value = "休み" Then
.Borders(xlDiagonalUp).Weight = xlHairline
'.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDash
'.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDot
.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlDiagonalUp).ColorIndex = 3
Else
.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone
End If
End With
End If

End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ワークシートのイベントってマクロですよね。
すみません。まだよくマクロが分からなくてうまく設定できませんでした。

教えていただいてありがとうございました。

#2さんのおっしゃっている、「違うセルを指定してそれを条件にして書式」ということは可能です。

ただし、適用できる書式に「斜線」はないです。
条件付書式で、「数式が」を選び、
「=(備考欄のセル番号)="休み"」とすれば、
(たとえば備考欄が「D20」なら、=$D$20="休み" となります)
休みと入力した場合の書式設定ができます。
斜線が無理なので、セルにグレイの網掛け設定をする
くらいが視覚的には近いのでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

”違うセルを指定してそれを条件にして書式”というのができるんですね。数式でセルを$で固定して…までは確かにできるんですが。教えて頂いたようにグレーの網掛けをしたら確かに”お休み”な感じしますよね。この際斜線はあきらめてこの方法でやってみようかと思います。

ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして!

質問の内容は、備考欄に「休み」と入っていなければ時間の欄には斜線は入らず、
「休み」と入力したら斜線が自動的に入るように…というコトですよね?^^

エクセルの書式の中の「条件付き書式」というのがあるのですが、
例えばこの場合、時間の入ったセルに条件をつけてそれによって書式を変える…とかならできるのですが、
違うセルを指定してそれを条件にして書式をというのはできないような気がします。
他に思い当たるやり方が見つかりません。。
もしかしたらマクロならできるかもしれないけど…エクセルではマクロはあまり使いたくないですよね。(汗)

提案ですが先に書いた条件付き書式で、
時間のセルが「0:00」なら斜め斜線を引くように設定するのはダメですか?
よいアドバイスができなくてすみません。

この回答への補足

"時間のセルが「0:00」なら"の意味がわかりました。
勤務時間以外の時間設定でセルに斜線を引くということですかね。
条件付き書式では罫線タグに斜線はないんです。

マクロ以外に今のところ方法はないようです。
初心者ゆえ、マクロはまださわりしかわからないんです。^^;これを機会にマクロももっと勉強したいと思います。

• 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
冒頭で述べられている通り”休み”と入れるセルとは異なるセルに斜線を入れる設定にしたいのです。

条件付き書式で罫線は使えても斜線は使えないですよね。VLOOKUPとか関数を使うのかとも思ったんですがなかなかいい案が浮かばなくて…。

いろいろ考えていただいてありがとうございます。

>提案ですが先に書いた条件付き書式で、
時間のセルが「0:00」なら斜め斜線を引くように設定するのはダメですか?
この説明を詳細にいただいてもよろしいでしょうか?
条件付き書式で設定できるのであればよろしくお願いします。

斜線を引きたいセルにカーソルを合わせ右クリック→セルの書式設定→罫線で選ぶ。

この回答への補足

いや、そうじゃなくて…。
説明不足ですみません。
”休み”と入力するだけでセルの書式設定のように斜線がひけたらというものなんですが。
セルの書式設定では罫線の設定はできないですよね?

• 1