dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 エクセルがそこそこ使えている者です。
エクセルファイルに多数(100以上)のシートを置き、先頭シートに見出し一覧をつくり、ハイパーリンクで希望のシートへ跳ぶようにしているのですが、各シートで作業終了後そのまま閉じてしまうと、次回開く時そのシートが開くのですが、どのシートで閉じても開く時は見出しシートになるような方法を教えて下さい。
 ソフトのようなものでもないので、簡便な方法でお願い致します。

A 回答 (3件)

マクロで作ります。


ツール⇒マクロの作成で マクロ名 "auto_open" として作成内容は次のマクロをコピペすればいいです。
ファイルを開いた時はいつも、"sheet1 "の "a1" にセルの指定が来るようになります。
開くシートやセルを変えたい時は、"sheet1 "や"a1"を変えることにより、任意の場所で開けます。

  Sub auto_open()
  Worksheets("Sheet1").Activate
   Range("a1 ").Select
  End Sub
    • good
    • 38
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。No.1さんのより簡単そうだったので
早速やってみました。これで、このファイルを開く時は常に新しい
気持ちで作業ができそうです。^U^

お礼日時:2008/01/17 12:14

先頭シートのシート見出しにセルを持って行って閉じるのが一番簡単

    • good
    • 7

マクロで


thisworkbookのところに

Private Sub Workbook_Open()
 sheets("シート名").activate
End Sub

もしくは
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Sheets("シート名").activate
end Sub
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。早速やってみます。

お礼日時:2008/01/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A