dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルがそこそこ使えている者です。
エクセルファイルに多数(100以上)のシートを置き、先頭シートに見出し一覧をつくり、ハイパーリンクで希望のシートへ跳ぶようにしているのですが、各シートで作業終了後そのまま閉じてしまうと、次回開く時そのシートが開くのですが、どのシートで閉じても開く時は見出しシートになるような方法を教えて下さい。
 ソフトのようなものでもないので、簡便な方法でお願い致します。

A 回答 (3件)

マクロで作ります。

ツール⇒マクロの作成で マクロ名 "auto_open" として作成内容は次のマクロをコピペすればいいです。
ファイルを開いた時はいつも、"sheet1 "の "a1" にセルの指定が来るようになります。
開くシートやセルを変えたい時は、"sheet1 "や"a1"を変えることにより、任意の場所で開けます。

Sub auto_open()
  Worksheets("Sheet1").Activate
   Range("a1 ").Select
  End Sub
    • 38
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。No.1さんのより簡単そうだったので
早速やってみました。これで、このファイルを開く時は常に新しい
気持ちで作業ができそうです。^U^

先頭シートのシート見出しにセルを持って行って閉じるのが一番簡単

• 7

マクロで

thisworkbookのところに

Private Sub Workbook_Open()
 sheets("シート名").activate
End Sub

もしくは
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Sheets("シート名").activate
end Sub
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう御座います。早速やってみます。