プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11を新規インストールしました。Windows10からアップデートしたときにはアクティブなエクスプローラのタイトルバーに色が付いたのですが、つきません。非アクティブのエクスプローラと見分けがつかず困っています。個人設定を触っていると、アクティブなウィンドウのフチだけ色がつくうようになったのですが、これだけでは分かりにくいです。タイトルバーに色をつける方法を教えていただけないでしょうか。Chromeやソフトのウィンドウなどは色がついています。
Windows11 Pro 22H2

こちらの方法ではうまくいきませんでした。
https://edit-anything.com/blog/windows11-taskbar …

質問者からの補足コメント

  • はい、枠線しか変わりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 19:19
  • うーん・・・

    カスタムをやめて、すべてダークテーマを選んでアクセントカラーを自動・手動試してみましたが、エクスプローラは枠しか変わりません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 21:45
  • つらい・・・

    後ろに青いウネウネのある標準状態のテーマでダークモードにしてみたのですが、ダークモードでもエクスプローラはアクティブ画面が縁しか変わらない同じ状態でした。念のためそのまま再起動してみましたが、変わらず。ライトモードにしても同じ状態でした。
    ひとつ発見したのが、透明効果をONにしたら、うすぼんやりとアクティブウィンドウのタイトルバーが青くなりました。これで見分けはつくのですが、仕事上ウィンドウのスクリーンショットを取る必要があり、後ろにあるものが透けて見えてしまうので使えません。
    Windowsを1からセットアップして最初からこうだったので、エクスプローラのバグなんですかね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 19:34
  • へこむわー

    Windows 10 スタートメニューやタスクバー、タイトルバーに好きな色を付けて配色をカスタマイズする
    https://www.billionwallet.com/windows10/color-se …

    こちらの記事を読んで、レジストリでColorPrevalenceの値が1になっているのを一旦0にしました。枠も色が付かない状態になりました。再起動して状況変わらず、値を1に戻すと、枠のみ色がつくようになりました…変わりませんね。

      補足日時:2023/07/19 19:53
  • どう思う?

    再起動を繰り返していたら、透明効果をONにしてもタスクバーにしか反映しなくなりました。エクスプローラで淡く青色になっていたのも非アクティブのものと変わらなくなりました。ガンコですね。

      補足日時:2023/07/19 20:01

A 回答 (3件)

[ライトモード]にしても、タイトルバーの色が変わらないのなら、


[ダークモード]のバグによるものかも。
https://hep.eiz.jp/windows-11-darkmode/#windows_ …
こちら↑の設定でタイトルバーの色が区別できるのなら、モードを
[ダークモード]にします。

これでフチと同色で維持しているのなら、バグが修正されたので
そのままで利用します。
[ダークモード]のまま治らないなら、エクスプローラーについては
諦めるしかないのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

[個人用設定]の[色]を[カスタム]にしているとか?


https://win11lab.info/win11-darkmode/
https://www.naporitansushi.com/windows11-darkmode/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「個人用設定」「色」「タイトルバーとウィンドウ枠線にアクセントカラーを付ける」のスイッチを「オン」にしても駄目ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!