アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色盲や色弱の人は焼肉焼くときはどうやって見分けるのですか?

A 回答 (6件)

お礼について。



そこは、年季が入ってますから。今日からそれやってる訳じゃないからね。
    • good
    • 0

赤が黒っぽく見えるだけで、生肉と焼いた肉の違いは目で見えています、子供のころからそう言う見え方ですからふしぎはないわけです。

    • good
    • 0

私は色で見分けません。

肉の弾力で見分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きすぎて固くなったりしませんか

お礼日時:2024/03/08 01:05

白黒(モノクロ)写真で生肉と焼き肉を並べて撮ってみて下さい。



質感、形状(縁、角)、濃淡、明らかに違います。

さあ、添付は生でしょうか、焼いてあるでしょうか?
わかりにくくくはあっても分からないではありませんね?

画像自体がぼやけて見えにくい弱視の方などは自身では判断も難しいことは当然あるでしょうね?
「色盲や色弱の人は焼肉焼くときはどうやって」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生肉か焼肉かの区別なら色盲にもつくでしょう ですが焼肉とは肉を焼きながら色加減で火のとおり具合を判断しなければいけませんこの微妙なピンク色の残り具合を見逃してしまわないのかと疑問です

お礼日時:2024/03/08 01:03

それ問題になってるそうで、生焼けでも見分けがつかない人がいるので食中毒率高いみたいです。


見た目じゃなく時間で測ったりした方が良さそうですね。
でも色盲にも種類や程度があるので全員が判別しづらいわけではないと思いますが
    • good
    • 0

産まれた時からそういう見え方です。



たとえていえば、信号の赤が黄色く見えていたとして、その人にはその色が「あか」です。
「あか」=止まれなので、何の問題もなく信号を見分けることができます。

肉の色も、生の色と焼けた色の区別はその人なりの色で見分けることができます。

逆にあなた自身が実は色盲と仮定して想像してみてください。
生肉はあなたには黒っぽく見え、焼くと赤くなる。

他の人が生肉を「赤いね」といった時、あなたは自分が見ている黒い肉を「赤い肉」と認識する。
あなたには黒が「あか」という色なのです。
他の人見ている赤をあなたは知らないので、黒を赤と思ってる。
他の人もあなたには黒く見えていることは分からないので、同じ色に見えていると思う。

お互い何の支障もなく話は通じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A