プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の子供がミュージカルに出演するため、衣装を注文したらしいのです。
ところが、淡い(薄い)感じの色で作って欲しいと依頼していたところ、かなりきつい色の衣装ができてきたそうです。
そこで、家で簡単に洋服の色を少し薄くする方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

生地の種類が全然書かれてないので、これだけの情報では難しいですよね。

舞台衣装ってサテンのようなものですか。おしゃれ着のようなものだったらやはり無理なんじゃないかなぁ。
コットンだったら、一つだけ私の体験を書いておきます。銅部分が黒で袖が白のトレーナだったのですが、白の部分に着いた汚れを取るために手芸店で見つけた汚れ落としを使ったことがあります。本来の目的は染色する前に汚れを落として置く為のもので、染料売り場にあるやつです。それを袖の部分だけ浸けたつもりだったけど、いつのまにか黒の部分にしみてて黒い染料がとけだし流れ出ていました。おもいきって全部浸けたのですが、結局黒い部分は相当色落ちして薄い黒になりました。白い部分には色移りしませんでした。手芸専門店にある脱色剤は結構すごいのがあるのでは?ただあくまでコットンにということで、生地が傷むかもしれないし大事なものはおすすめできません。失敗してもいい場合(物)に限られます。
    • 3

注文と違ったのなら、色が違うと指摘して早急に作り直してもらえばいいのでは。

薄い→かなりきつい色
では、全然モノが違う!!と怒ってもいいんですよ。

きつい色だと問題がある役どころなのでしょうか。
事情を話し代表さんの指導を得るのもいいかも。
案外OKかもしれません。
「きつい色が嫌」という子どもの単なる好き嫌いでしたら、それは大人が納得させてもいい問題です。

洋服の色を簡単に少し薄くするには?
では、生地に詳しい方でも答えようが無いと思います。
どのような素材でしょう。

私は生地には素人ですが、単色の綿100%だとしたら、一旦真っ白にブリーチして、淡い色に染め直すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の子供でなく、友人の子供のものなので素材まで聞いていませんでした。
ただ、作り直すには時間がないのと、子供のわがままではなく、監督の指示で、そういう感じの色にしないといけないそうです。