アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししていますが、これまで揚げ物は面倒くさくて作ったことがありませんでした。
先日、おひとりさま用フライヤー「カラリ」を知人からいただいて、揚げ物に挑戦してみ
たらと勧められたため、まずは冷凍もののハムカツとアジの開きを買ってきて試してみま
した。
400Wの低電力で使えるということで、キャノーラ油を400ml入れ、スイッチを入れてから
15分ほど経った後で、冷凍ものを入れてみました。
泡が出てきていい感じに揚がるかなと思ったのですが、どうしても衣が茶色くならず、な
んとなく素材がどんどん油を吸収しているような感じがしました。
どうやっても衣は白いままなので、いったん取り出して冷ましたところ、それなりに衣は
固く、中もそれなりにうまくあがっているようでしたが、茶色い衣でないため、テンション
が下がりました。
温度もMAX200度にしていたのですが、何故茶色くならなかったのかわかりません。
普段、料理をしている方々、回答を教えてください。

A 回答 (4件)

新しい油で揚げ物をするとなかなかキツネ色にならないです。

少し時間がかかります。あとは揚げる量が多すぎると油の温度が下がり、時間がかかるかも。

解凍せずそのまま揚げて平気だと思うけど、レンジで解凍してから揚げるのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい油ってきつね色になりにくいんですね。知らなかったです。
それが原因かな?

お礼日時:2023/02/05 20:02

温度が低いか、衣の蛋白質が0でメーラード反応が起きない、かのどちらか。



冷凍状態で入れたのなら、融解熱が奪われて溶けてから温度があがるので、高温になるまでに相当時間が掛ります。

完全に解凍して時間を置いてから揚げる。
    • good
    • 1

貰い物か…温度センサーとかが壊れてるのかも?

    • good
    • 0

揚げ物作りません。


スーパーで安く買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!