プロが教えるわが家の防犯対策術!

【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。

すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。

本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか?

私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。

温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。

天婦羅は油の表面で上げると焦げない?

油の底だと焦げる?

逆ですか?

油の表面で揚げると焦げるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

鍋の金属部分に触れると、温度が高いので焦げます。


深い鍋のほうが、うまく均一に。

ある程度の高温でないと、下に沈んだままですから焦げます。

家庭のガスコンロは、五徳が低いので、鍋底には高温の炎の先端が当たり、温度が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!