プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーに使う水を
25~30度にしたいのですが
水温計はないので
作る方法を教えてください!

A 回答 (5件)

電子レンジで30秒程度。

(季節と水量により差あり)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レンジとは!なるほどです!
早速やりました!
おいしいパンができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 17:05

別にそこまで正確にしなくても


ホームベーカリーは問題ないですよ。
お湯に適当に水を入れてぬるま湯ぐらいで大丈夫。
私は、そのまま水で使ってますが何の問題もないですねー。
強いていうなら、夏場は水の量をちょっと20ccぐらい減らすぐらいです。
イーストはぬくぬくの温度で活発に活動するので、熱湯で無ければ死なないし
冷水なら1時発酵時間をちょっと長めにしてもいいし
まあ、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
回答を読み、ホームベーカリーを
気楽に楽しめそうで
ほんと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 17:16

電子レンジの30度設定機能があればそれを使う。


ないなら、お湯と水ですが元になるお湯と水の温度が判らなければ作れません。
容器の体積(容積ではない)と温度(例えば常温なら気温)も条件になりますよ。

感覚的に言うと温水プールの温度が25度。

100均の水温計でも測るには十分間に合うから、買いなさい。
http://blog-imgs-41.fc2.com/k/a/w/kawatti/P10208 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均にあるんですね!
水温計あるといいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 17:12

100℃の水100gに対し、



0℃の水(氷)300g入れると25℃
になり、
0℃の水(氷)230g入れると約30℃
になるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/23 17:07

風呂のシャワーの快適温度がそれくらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむそういえばそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています