電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由研究で「色による温度の違い」について、やろうかと思っています。色水が入ったペットボトルを5本以上用意してやろうかなと考えていて、各ペットボトルの色水の温度をはかるため温度計が必要なんですが、温度計はペットボトルの数分ないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリを間違えました。すいません...

      補足日時:2019/07/20 16:06

A 回答 (5件)

放射温度計 だと一つで良いけど。


液体の熱の伝わり方は対流なのでどこを測るかが研究のポイントだね。
    • good
    • 0

そういう実験をするのであれば、同じ日に、同じようにボトルを並べて実験をするはずですので、1本の温度計で順番に温度を測ればいいんじゃないですか。

もちろん、1本あたり1分程度は必要ですので、多少の時間差はできますし、温度計との温度差に起因する温度変化の可能性もありますが、2リットルのボトルでも使えば無視できるレベルになるでしょう。

ちなみに、5本温度計を使うのであれば、温度計の精度も問題になります。つまりある程度高価な温度計でない限り、絶対的な温度を正確に示すとは限りません。同じ温度でも、ある温度計は23℃を示し、別の温度計は24℃を示すということもあるわけです。なので、同じ温度計を使った方が、温度計の精度の問題が生じない分だけ、正確である可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度計は2本にしました。
どちらかといえば、あまり精度は求めてないです...(笑)学校の宿題なので

お礼日時:2019/07/27 13:07

厳密に同条件つまり比較実験法で検証を行いたいなら、


おっしゃる通り温度計は被験体と同数以上ないといけません。
例えば時間をずらすと、雲がかかって日射量が減ったり気温や室温がゼロコンマ数度変わったりします。

そこまでこだわらないなら、一本ずつ測るのもアリです。

あとはあなたが自分の研究にどのくらいの精度を求めるかにより、
それはあなたが決めることです。
    • good
    • 1

レポートなら、一本を洗いながら使えませんか?



蛇足。
5色の温度を図ったら温度計の写真を添付するとレポートとしてはハイレベルになるかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、2本買っておきました...
ハイレベル...とりあえず頑張ります!

お礼日時:2019/07/27 13:03

もう少し内容を具体的に。



自由研究はレポートなのか、人前で発表するのか?

レポートど、洗って使い回しが出来るなら、温度計は一本で良いと思います。

発表なら5色5本のペットボトルそれぞれに温度計が入っている方が、見てきく人に説得力はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容不足ですみませんでした...
レポートになります。

お礼日時:2019/07/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!