アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素の濃度を上げる方法はありますでしょうか?
手元に30%の過酸化水素があるのですが、50%の過酸化水素が必要になりました。
脱水剤である5酸化リン(P2O5)があるので、30%の過酸化水素を脱水させて濃度を上げることはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過酸化水素の濃度を上げるためには、通常は単に水を蒸発させることで濃度を調整します。

しかし、過酸化水素は不安定で燃焼性が高く、扱いに注意が必要です。専門的な知識や適切な設備を持たない場合、自分で濃度を調整することは危険です。

特に脱水剤として知られる五酸化リン(P2O5)は、強力な脱水剤であり、水と反応して強酸を生成します。過酸化水素と五酸化リンを組み合わせると、危険な反応や発熱を引き起こす可能性があります。そのため、五酸化リンを使用して過酸化水素の濃度を上げることはお勧めできません。

安全かつ正確に過酸化水素の濃度を上げるためには、専門的な化学処理や製造プロセスが必要です。適切な設備や専門知識を持った専門家に相談し、安全な方法で濃度を調整することをおすすめします。

また、過酸化水素は強力な酸化剤であり、誤った取り扱いや不適切な混合物の作成は火災や爆発の危険を引き起こす可能性があります。安全に扱うためには、適切な訓練と遵守すべき安全ガイドラインに従うことが重要です。
    • 1

なんのために必要になったのか知らんけど, 自分でなんとかしようとするよりもどこかから調達した方が安全なのでは?

• 0