アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でフッ化水素酸を扱うのですが、会社には60%のフッ化水素酸しかありません。
高濃度のフッ化水素酸(80%以上)が必要なので、会社が発注しましたが、入荷が遅れるみたいです。
その間、60%のフッ化水素酸の濃度を上げて使いたいのですが、フッ酸は硫酸や十酸化四リン等で脱水して濃度を上げることはできますでしょうか?或いは、防護マスクを着けて、慎重に加熱するのがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

工業的には、専用設備が無いとフッ酸の濃縮は不可能です。

というか、濃縮するよりも、フッ化カルシウムを原料にして製造したほうが早いと思います。
フッ化水素は、非常に電気陰性度の高い物質ですから、例示されている物で例えると、濃硫酸と触れたら硫酸の方がフッ化されて、フルオロ硫酸になります。
間違っても加熱しないでください。気体のフッ化水素は毒性が高いので防塵マスクくらいでは防げませんから、専用の酸性ガス用防毒マスクが必要になりますし、濃縮されるよりもフッ化水素が揮発して希薄になっていくはずです。
その程度の化学的知識を持っていないのであれば、フッ酸を取り扱わないでください。無茶苦茶危険な物質なんです。
ご安全に!
    • 2