【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校化学について質問です!

高度さらし粉と、さらし粉の化学反応式をそれぞれ教えて下さいっ!

A 回答 (1件)

質問がよく分からなかったんだけど、こういうことかな?

湿った消石灰に低温で塩素を十分に吸収させるとさらし粉ができる。

Ca(OH) + Cl2 → CaCl(ClO)・H2O

組成式CaCl(ClO)・H2Oを2倍にするとCaCl2・Ca(ClO)2・2H2O。CaCl2を除きCa(ClO)2だけを抽出したものが高度さらし粉。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!