アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身の回りの化学に関する質問です。次の実験があります。
①イソジン(うがい薬)にカルキ抜き(ハイポ)を加えると褐色の溶液が無色透明になる。
②①の無色透明になった溶液にカビキラーを加えると、再び褐色に戻る。
①の反応式は、I₂+2Na₂S₂O₃→2NaI+Na₂S₄O₆です。
②の反応式を教えてください。また、①②それぞれにおいて、酸化された物質、還元された物質を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 聞いているのは、反応式です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 18:36
  • カビキラーの成分は、次亜塩素酸ナトリウムです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/12 13:26

A 回答 (3件)

NaClO + 2NaI + H2O → I2+ NaCl + 2 NaOH



「酸化された物質、還元された物質」ぐらいは自分で考えてください。
    • good
    • 2

そもそも、そのカビキラーの成分は何ですか?


それを特定しなければ化学反応式は書けません。
瓶に書いてあるでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

要は 酸性 中性 アルカリ性では?



リトマス試験紙と同じ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!