アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立体中心とはなんですか?不斉中心とは違うのですか?わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

化学での言葉での質問であろうと解釈して。


不斉中心(キラル中心)の説明はいくつか検索した中で一番分かり易かったので、以下、wikiを引用しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/キラル中心)
「立体中心」で検索しても、きちんと説明してくれているものが見つけられませんでした。
でも、不斉中心の説明から、化学の分子構造の中心という意味なんだろうという気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 1

私も立体中心という言葉は聞いたことがないですが、不斉中心と同じ意味で使っている人がいますね(問題文まで示してあったりする)。



しかし、化学を専門とするものの間で聞いたことはありません。
    • good
    • 0

どの学問分野の話か教えて下さい。


不斉中心なら化学の言葉で他では使われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!